INDEX|過去の日記|未来の日記
「顧客満足度を高めるために(仮名)」というタイトルの冊子が、
全社員に対して会社から配られた。
その冊子の中身をパラパラと眺めていたら
・電話は3コール以内に出る
・顧客とのアポイントの時間に遅れそうになったら、電話で連絡を入れる
・トラブル発生時には速やかに上司に報告する
といったことが列挙してあって……それって、社会人として当たり前の
行動じゃないの? と思わず頭を傾げてしまった。
ていうか、これは、どちらかというとビジネスマナーというやつでは?
また
・お客様に名刺を渡すときは、15度のお辞儀をする
・お客様から名刺を戴くときは、30度のお辞儀をする
とも書いてあったのを見て、なんだそりゃ? と心の中でつぶやいてしまった。
もちろんまず形から入る、というやり方もありなんだろうけれど、
顧客満足ってわざわざお辞儀の角度を指定しなければならないような
問題なんだろうか? 分度器で測れとでも?
もっと他にやるべきことはあると思うのだけど。
直属の上司が
「これ、お辞儀の角度のことまで書いてあって、笑えるよね〜」
と言ってくれているのが、せめてもの救いか。
あ、でも、よく考えていたら、(うちの会社では)私たちの世代って
新入社員教育でビジネスマナー講座を受講していないんだよね。
もしかしたら、とんでもないビジネスマナー違反をしている
可能性もあるかもなぁ(汗)。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。