人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2005年05月02日(月) 京都旅行記(その2)〜お茶三昧

今回の京都旅行の目的は、「美味しいお茶とお菓子をいただく」こと。

ということで、こんなお店に行ってきました。



鶴屋吉信

  有名な和菓子処。
  本店2Fのお休み処・菓遊茶屋では、お菓子職人がカウンターで
  生菓子を手作りするのを見ることができます。
  もちろん作ってもらったお菓子は、その場でいただけるのだ♪
  私は「岩根つつじ」というお菓子をいただいてきました。
  ピンク色の練り生地をお箸でちょい、とつまんだだけで
  あっという間につつじの花が出来上がるんですよ!なんて素敵。
  お菓子ももちろん、お抹茶も大変美味しかったです。

  ちなみに、私はよく鶴屋八幡と名前を間違えてしまうのであった。



一保堂茶舗

  有名なお茶やさん。
  本店の喫茶室「嘉木」では、自分で淹れたお茶をお菓子とともに
  いただくことができます。
  前回の京都旅行では、営業時間外ということでここの喫茶室に
  入れなかったので、今回はぜひ行ってみたかったところなのだ。
  煎茶のセットを注文したら、お茶菓子に柏餅がついてきました。
  季節にちなんだお菓子がいただけて、大変嬉しい限り。
  店員さんに教えていただいた通りに煎茶を淹れてみたら、
  実に実に甘くてまろやかなお茶を飲むことができました。
  ついうっかりお高いお抹茶も買って帰ってしまったので
  自宅でじっくりお薄を点ててみようと思います。


イノダコーヒ

  京都の老舗珈琲屋さん。
  あらかじめミルクと砂糖が入っているブレンドが有名ですね。
  歩きつかれて休憩に入ったお店で飲む、このブレンドは
  本当に美味しいですよん。
  出来れば本店に行きたかったけれど、今回は三条支店でティータイム。
  もちろん、ブレンド「アラビアの真珠」も購入しましたとも!
  ちなみにここのケーキもすごーく美味しいと思う。


・おまけ

  京都の街には意外とコーヒーショップが多い。
  しかも、カンバンには「コーヒー」ではなく「コーヒ」と書いてあるのだ。
  某所の前田珈琲に入ったら、奥の禁煙席に「予約」の看板が。
  間もなく30前後の女性と中年男性がその席に座って話を始めた。
  
  女「今年のご予定は?」
  男「大河ドラマとかホームページとか…」

  (多分)作家さんと編集者さんのインタビューだったようです。
  いったい誰だったんだろ?

  

  
  
今日庵や茶道資料館にも行きたかったし、鍵善良房も気になるし、
村上開新堂にも行っておけばよかったなぁ。


てなワケで、また近いうちに行きたいなぁ、京都。





あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加