人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2005年03月18日(金) 若くて可愛ければいいの?

フィギュアスケートの大ファンでもある私。
世界選手権の女子ショートプログラムを見るために、
今夜もテレビの前にかじりついてました。



ただ、フジテレビで放映される、という点だけが心配で心配で。
だって、やはりフィギュアスケートといえばNHKでしょう!
解説は五十嵐さんでしょう!!

実際に放映された番組を見たら、それほどひどくなかったので
安心した。八木沼さんの解説もよかったし。




その昔、伊藤みどりが現役だった頃、日本人選手は彼女ひとりだけ
だったので、伊藤みどりに重いプレッシャーや期待がかけられ過ぎて
気の毒だった、という日本スケート連盟の方の談話を聞いたことがある。


その後「毎年ひとりは日本人選手を表彰台の上に乗せる」を目標にして
選手強化策などを行った成果が出て、今年の世界選手権には
日本人女子選手が3人も出場している。すばらしい。


ただ、明らかに安藤美姫選手に焦点をあてた番組作りには大不満。
荒川静香選手や村主章枝選手は世界チャンピオンなんだよ!?


なんだか「若くて可愛い女子選手」(安藤選手はたしか17歳)だから
注目を浴びているのか、と勘ぐりたくなってしまう。
いや、もちろん4回転ジャンプにも注目が集まっているとは思うけどね。
なんとなく腑に落ちない。



それから、番組ナビゲーターの国分太一とかいう人(よく知らない)も
局の女子アナもいらないから、もっとじっくり他の選手の演技を見せてくれ〜!!


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加