INDEX|過去の日記|未来の日記
私の一番息の長い趣味は、おそらく読書だと思う。
外出するときは必ず、最低一冊は本を携えて行くし、通勤バッグの中には
常に2〜3冊の本が入っている。
通勤時間が長いので、本1冊くらい簡単に読み終えてしまうのだ。
途中で読み切ってしまったときは、書店に寄り道して新しい本や雑誌を
買って帰ることもよくある。
ちなみに出勤前には「今日はどの本を持って行こうか?」と、
毎朝(!)本棚の前で数分間悩むのが日課になってしまっている(笑)。
もっとも、そうしょっちゅう新刊を買えるわけではないので、
好きな本を何回も何回も読み返すことが多い。
自分が読む本だけでなく、他人が読んでいる本にも興味津々である。
電車の中で、目の前に座っているあの人が読んでいる本は何だろう?
本が分厚いし、表紙の色から察するに『ハリー・ポッター』でも
読んでいるのかな? なんて想像するのも楽しいし、
隣の席の人が、どうやら私が好きな本を読んでいるようだ、と気付いたときには
いや〜、あなたセンスいいですね!と声をかけたくなってしまったり。
(もちろん、声はかけてません)
いつでもどこでもひとりでも楽しめるのが読書のいいところだと思う。
美味しいお茶と一緒に、ゆったりと本を読むことができる時間は
何よりの至福のひとときだとも思う。
もっとも最近は、なかなか落ち着いて本が読める時間がとれなくて、実に悲しい。
で。
というワケで、ブクログも始めちゃいました〜。
本棚に自分の好きな本だけを詰めていくのって、すごく楽しい。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。