INDEX|過去の日記|未来の日記
台風一過の秋晴れ。とはならなかった一日。
午後からお茶のお稽古があるので、四苦八苦して着物を着付ける。
しばらく多忙だったので、お稽古も着物を着るのも、かれこれ
一ヶ月ぶりになるのかな。何回もやり直して、どうにかこれで
見られるだろうという程度になるまで、一時間以上も着物や帯と格闘。
いつかは10分くらいでササッと着物が着られるようになりたいのだが
一体いつになることやら。やはり日々是練習しかないのかしらん。
今日のお手前は10月のみに行われる中置平手前。
それからお茶会のお運びの練習。
やはり先生からビシバシと指導され、物覚えが悪い自分がつくづく
情けなくなる。とほほ。しょんぼりしていたら、別の先生から
「こういうのは場数を踏んで慣れるしかないから」と慰められる。
はい。わかっているんです。でもまだ足運びが混乱してしまって。
あと1回お稽古すればなんとか覚えられるかな?
いや、なんとかするしかないって>オレ
それでもお稽古の合間に、お稽古仲間と
「お茶会のとき、何着ていく? 着物? 訪問着だとおかしいかなぁ?」
なんてお喋りするのもまた楽し。
仕立てあがったばかりのおニューの着物を着て行ったら、やっぱり
汚れちゃいますかね? うーん。今更ながら悩む。
基本的には何事もまず理屈から入る私が、お茶のお稽古だけは
「体で覚えること」「実際に何回もやってみて慣れること」を
心がけて続けてきた。でもそろそろこんな本でちゃんと
おベンキョしたほうがいいかも。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。