INDEX|過去の日記|未来の日記
夏休み明け早々、隣の席の後輩くんが
「海に泳ぎに行ったら、クラゲに刺されちゃいましたよ。あはは」
などとノンキに笑いながらクラゲの刺し傷を見せていたけれど、
今朝になって、「こんなになっちゃいました〜。すごくカユイです〜」
と半泣きの顔で話し掛けてきた。
よく見ると、後輩くんの腕が真っ赤に腫れ上がっている。
うわ〜、たしかにこれはカユくて辛かろう。
「今日は早く帰って、皮膚科に行ってきなさい!」と命令アドバイスすると、
「いやぁ、世の中には皮膚科なんていう医療機関があるんですね。
ボク、全然知りませんでしたよ」などとトボけたことをほざく。
……全く、もっと自分の体を大切にしなくちゃダメだってば。
会社では、自分の健康に無頓着な男性をよく見かける。
どんなに体調が悪くても無理して会社に来る人とか、
残業の夜食にカップラーメンばかり食べている人とか、
はたまた「体を壊して入院するくらい働いてこそ一人前だ」
なんて言い出す上司とか。
正直言って私にも、病院に行く暇がないほど仕事が忙しいときも
あったし、ストレスで体調を崩したことも経験がある。
病院に行くのは面倒だったり気が重かったりする気持ちもわかる。
しかし、病状を悪化させれば長期間にわたって通院しなければ
ならなかったり、入院したりするような状況になってしまえば、
自分自身も辛いし、周囲の人にも迷惑をかけてしまう。
やはり、自分できちんと健康管理をしなくては、と思う。
そう言いながらもこの夏は、エアコンの使いすぎで夏風邪を引いたり
していたんですけどね、私も。
どうか、どうか、皆様もくれぐれもお体に気をつけて。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。