INDEX|過去の日記|未来の日記
世間ではそろそろお盆休みに入る人も多いようですが、私は本日から出勤。
早速処理しなければならない書類が山積みで、休みボケしているヒマも
ありゃしない。
休み明けの職場は、いつものように同僚たちと「どこかに行ってきた?」
などとお喋りしたり、お土産のお菓子をどっさり戴いたり。
ところでやはり、夏休みに家族旅行や帰省をする人は多いのだろうか?
私は物心ついたころから、殆ど家族旅行をしたことがないので、
休み=旅行、という感覚がまったくわからないのである。
小さいころは自宅が商売をしていて、1年365日、朝9時から夜9時まで
ずっと店を開けていたので、両親は私や妹をどこかに遊びに連れて行く
余裕がまったくなかったのだろう。むしろ休みの日は、店の手伝いに
駆りだされていたし。
隣に住んでいる幼馴染のお母さんが、自分の子どもたちと一緒に
私たち姉妹をあちこち連れ出してくれたので、それで満足していた
ような気がする。
おそらく私が小学校5年生くらいのころに、伊勢志摩に出かけたのが
最初で最後の家族旅行だったように思う。
思い出はひとつでも多いほうがいい。
行けるときに行きたいところに行くのがいい。
もう家族をどこにも旅行に連れて行ってあげられなくなって
しまってから、しみじみそんなことを実感する。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。