INDEX|過去の日記|未来の日記
私が所属している部署は、昨年度の営業成績などが好調だったため、
社長から事業部表彰していただいた、と連絡があったのが先日のこと。
それを祝して、本日の定時後に祝勝会がありました。
3ヶ月前に異動してきたばかりだから、私はこの職場に1ミリも貢献して
いないんだけどなぁ、と思いつつも、全員参加を厳命されているし、
ロハで飲み食いできるということなので、一応祝勝会に参加。
開始時間を5分ほど過ぎてから祝勝会会場である食堂に向かったのに、
さすがに忙しい人が多い職場なので、人の集まり具合はイマイチ。
あまりに人が集まらないので、司会者も困り果ててしまい、結局
乾杯の音頭もないまま、なしくずし的に宴が始まったというテイタラク。
(なんて、まとまりのない部署だ…)
だらだらとビールを飲んだり、おつまみを食べたり、職場の人と
お喋りをしたり、途中でエライ人たちの演説を聞いたりしつつ、
最後は万歳三唱で散会。
この後、二次会に行った人もいるようですが、私は来週ゴッソリと
有休をとる予定があるので、宴の後も少し残業してきました。
ふと気が付くと、思っていたよりも大勢の人が仕事を続けていて、
「たしかに "不夜城" と呼ばれるくらい遅くまで、こんなに大勢が
働いているんだから、表彰されるのも無理ないよなぁ」
なんて感心したり。
でもやっぱり、酔っぱ頭ではあまり仕事も進まず。
ほどほどのところで仕事を切り上げて帰宅。
まだ火曜日だからね。あまり無理はしないのだ。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。