INDEX|過去の日記|未来の日記
・時の記念日アンケート調査 アンケートに見る「時間のイメージ2004」
セイコー株式会社では毎年、時の記念日にちなんでアンケートを行っているらしい。
たとえば、こんな内容のアンケートである。
「待ち合わせに遅れた人を待つときに、許せる時間は何分?」
という質問では、平均すると約25分。
「待ち合わせに遅れて、人を待たせるときに許してもらえそうな時間は何分?」
という質問では、平均すると約17分。
やはり、「待たせるよりは待つ」人のほうが多いらしい。
私は5分前行動をモットーとしているので、たとえ5分でも
他人を待たせるのがツライと感じるタイプである。
時間がつぶせるモノがあるならば、20〜30分くらいは待てるかなぁ?
最近は携帯電話やPHSを持っている人が多いため、あらかじめ
待ち合わせの相手が遅れることがわかっている場合には、途中で
連絡を入れてもらえるのでやきもきしながら待つことはなくなった。
この点は、とても助かっている。
で、いきなり話は変わるが、今の職場は会議や打ち合わせがとても多い。
異動して間もない私は殆ど出席することはないけれど、人によっては
毎日のように打ち合わせがあったり、一日中会議だったりと実に大変そうだ。
だからなのか、会議に遅れてくる人がかなり多い。
私なぞは定刻の少し前に会議室に到着しているのだが、5分や10分
遅刻する人は珍しくないし、とがめられることもない。
でもやっぱり人数が揃うまで、会議を始めるのを待っている間は
時間の無駄としか思えない。
そんな風に遅れてくる人を待っている時間があったら、昼寝したい
別の仕事をサッサと進めておきたいんだけどなぁ。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。