INDEX|過去の日記|未来の日記
2003年09月21日(日) |
活用できなくちゃ意味がない |
昨日参加してきた、女性ITフォーラムについて。
『〜ITで変わる・広がる、女性の仕事と生活』という内容のセミナーを
受講してきました。
前半は、日本IBMの常務執行役員ソフトウェア開発研究所長の内永氏の講演。
タイトルは「e‐ワークで変わる、オンとオフのライフスタイル」でした。
内容は今年の1月に聞いた講演とほぼ同じなので、割愛します。
(→ 1月25日および26日の日記を参照)
以下は、講演の最後のほうのメモ。
何に関するメモだったかは、もう忘れました。すみません。
しかも、4項目あった気がする。
・人的ネットワークの強化、拡大
・コンピテンシーになるスキルの獲得、発揮
・ビジネスパーソンとしての個の確立
後半は 「IT時代のリーダーシップとは――マネジメント、自己アピールのコツ」
というパネルディスカッション。
参加者からの質問に、パネリスト4人が次々と意見を述べていく形式でした。
こちらも興味深い意見が次々出てきて、実におもしろかったです。
覚えていることをいくつかメモ。
・メンター制度を活用するのもよい手段
・部下を褒めるときは人前で、叱るときはこっそりと
(メールで叱ってはいけない)
・会議の目的には「審議」「討議」「報告」の3種類がある
・無駄な会議を減らすためには、「会議の目的」「進行予定」
「会議における自分の役割の認識」「会議の結果」を明確にしておくこと
・部下を伸ばすコツは、仕事を任せるとともに権限と責任も与えること
・ビジネスEメールを出すときには、本文中にも Cc: した相手の名前を
明記しておくとよい。(携帯などに転送してメールを読む人もいるから)
フォーラム終了後には懇親会がありました。軽食つき。
パネリストの方と名刺を交換したり、他の参加者の方と世間話したり。
このフォーラムに参加するにあたっての一番の後悔は、
もっとたくさん名刺を持ってくればよかった、ということ。
途中で名刺の数が足りなくなってしまったので、
声をかけられなかった人が何人もいました。
せっかく他業種の方々のお話を聞くチャンスだったのに。
しかし、私の場合それよりも先に、部屋のどこかに埋もれている
名刺入れを発掘するほうが先かもしれない(笑)。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。