人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2003年08月16日(土) 納涼、そして追記

昨夜、といっても日付は今日の深夜だったのですが、
ケータイメールが1通届いているのに気付きました。
8月14日付けの日記の件での、担当者くんからメールでした(涙)。


そのメール、昨日の夜9時ごろ送信されたらしいのですが、
ついうっかり (ホントだって!) 気が付くのが遅くなってしまったので、
今朝、といっても10時過ぎに担当者くんに電話をしました。


なんとか自力で不具合を修正したそうです。
よかったよかった。
でも、眠そうな声だったけど、さっきまで寝ていたの?>担当者くん



******



今夜は狂言を観にいきます。
納涼茂山狂言祭という公演だけど、
こんなに寒くっちゃ納涼なんてとんでもない、という気分です。
でも楽しんできます!


夜9時過ぎにはヒマになると思うんだけど…。
って、誰に向かって言っているんだ?(笑)>オレ


もしかしたら夜に追記します。


<追記>

今夜の演目は、京極夏彦原作の「狐狗狸話(こくりばなし)」「豆腐小僧」、
そしてファンのリクエストによる「首引」でした。

狂言とは要するに喜劇なのですね。
上演中はもうずっと笑いっぱなし。
というより、シロートの私に言わせれば、「どうしてここで皆笑うの?」と
聞きたくなるくらい、お客さんたちが笑う笑う。


「首引」でシテを演じた茂山宗彦さんは、可愛い顔をしてました。
狂言の役者さんとは思えないくらい(笑)。
「豆腐小僧」役の茂山千之丞さんは、とてもラブリーな演技で素敵でした。


で、「狐狗狸話」と「豆腐小僧」は、物語の構造が京極風だなぁと思ったり。




話は変わって、終演後、某駅地下のセルフサービスのお店で
軽く夕食を食べて帰ったんですけど、
私が座っていたカウンターの隅のほうで
アロナルファで瞬間接着したんじゃないか? というくらい
ピッタリと抱き合っていたりチューをしたりしている
カップルがいました。

男性のほうはイマドキに若者風でしたが、
女性のほうは後ろ姿から察するにわりと地味系。

いったい二人はいつになったら離れるのか、
そしてこの女性はどんな顔をしているのか、
もう気になって気になって。

パスタをのんびりのんびり食べながら
かれこれ30分近くねばっていたのですが、
この二人、一向に離れる気配なし。
いい加減、私も諦めてその店を出ました。


二人はあれからちゃんとおうちに帰ったんでしょうか?
おねーさんは心配です。
ま、野次馬ともいうけど(笑)。



あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加