INDEX|過去の日記|未来の日記
朝、目が覚めたら、いつもの起床時間を1時間も過ぎていました。
「ぎゃーーーー!」と叫びだしたいのをこらえて、
大急ぎでシャワーを浴びて、大急ぎで身支度をして、
大急ぎで家を飛び出しました。
でも、なんとか始業時間 (フレックスだけど) に間に合ったのでよかった。
*****
某掲示板で 「ノーメイクは非常識か?」 という話題を見かけた。
その掲示板では、圧倒的多数の女性が
「お化粧は常識」と発言しているのにはビックリ。
「社会人の身だしなみとして、化粧はしたほうがいい」
という意見なら、まだ理解できる。
でも、「ノーメイクは公害に近い」とまで言うか?
さすがに私には、「お見苦しいものをお見せしまして…。うへへ」
という気持ちがあるので、
ファンデーションをつけて眉を描くくらいはするけれど、
マスカラつけたり、キレイにマニュキア塗ったりなんてことは、
余裕がなくて無理。
デパートの店員や受付嬢のような接客業だったら
ある程度しっかりとメイクしたほうがいいだろうと思う。
あと、営業などでお客様と顔を合わせる場合とか。
しかし、ずっとオフィス内で仕事をしているなら
それほどメイクしなくてもいいのではないだろうか。
要は清潔感があって、他人が不快に思わなければいいのでは?
私の友人のように、化粧品アレルギーでメイクできない人間もあるし、
うちの職場のように、ちょっとフルメイクしただけで
「○○さんはケバイね」と陰で言われることもあるし。
かと思えば、宴会のとき隣の課長に
「ゆうさんももっと真っ赤な口紅とかつけたらどう?」
とか言われたりするし。
どうしろっちゅーねん!!!
オトコの人は、髪がボサボサでも、無精髭ぼうぼうでも、
シャツがよれよれでも、ズボンに穴が空いていても、
あれこれ言われないのにねぇ。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。