人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2002年10月04日(金) 平日ですがお休みです。

そんなわけで、本日は会社がお休みなのですが
せっかくなので、お仕事関係の展示会を見学してきました。
ちょっとエライかも、私。うへへ。

自分の身分をナイショにして、
競合他社の担当者から根掘り葉掘りお話を聞いてきました。
ソフトウェア作った人に、
「これちょっと使い方がわかりにくいですね」
って暴言吐いちゃってごめんなさい。


ついでに、午後から映画を観に行ってきました。
品川プリンスシネマで上映されている『赤毛のアン アンの結婚』です。
金曜日は女性1000円デーだし。
かなりギリギリまで、お仕事関係の見学をしていたから
予告編が終わるちょっと前に映画館に到着しました。


実は私、『赤毛のアン』のお話がわりと好きなのです。
高校生のときに、アン・シリーズ全10冊を読破していましたから。
最近もこんなものを集めていたりしました。(^^;

本当のところ、アンがギルバートと結婚したあたりから
アンの野性味がなくなって、少し残念に思っていたのですが
この映画は全くのオリジナルストーリーです。
で、一言。


ギルバート、
あんた影が薄すぎ。



結婚してすぐ、戦争に行ってしまったギルバートが
ヨーロッパで行方不明になってしまったので、
アンがフランスやイギリスやドイツまで出かけて行って
命がけでギルバートを探す話がメインなので
仕方ないといえば仕方ないか。


それにしても、上映が終わって辺りを見回してみたら
結構お年を召したおばさま方が殆どでした。
だって多分私が一番若いくらいだったんですよ。
きっと、あのおばさま方は少女の頃に
『赤毛のアン』を愛読していた方たちなのでしょう。

パンフレットには、作家の梨木香歩さんや
松本侑子さんのコメントが載ってました。
あぁそれから、「赤毛のアン記念館・村岡花子文庫」というのもあるのですね。
いつか行って見たいなぁ。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加