人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2002年08月30日(金) どうしたもんだか

比較的仲がいい、同僚のFさんとKさんは
会社全体のパソコンサポート係のような仕事をしていました。


「オレなんにもしてないのに、パソコンが止まっちゃったんだよ」
とか
「なんかウィルスに感染したってエラーが出ているんだけど、これ何?」
とか
「メール出せないんだよ。今すぐなんとかしてくれよ」
とか
「ねぇねぇ、ファイルって何?ディレクトリって?」
とかいった、
大勢の困ったちゃんたちの面倒を見なくてはいけない上に
さっぱり話の通じない、頭の固い上司にも悩まされていたようです。


そんな心労がたたって、FさんとKさんは、
十二指腸潰瘍で入院したり、
狭心症の発作を起こして会社で倒れたり、
という経緯を経て、今は違う職場に配属になりました。


めでたしめでたし。





という話じゃなくて。



私、彼らの愚痴などをときどき聞いたりしてます。
当時も今も。
人間、どこかでストレスを発散させる場所がないと大変だもんねぇ。
でも愚痴ばかり聞かされるのも、けっこう大変なのだよ。

彼らの上司のひとりであるTさんは、私もよく知っている人ですが、
「あのクソ課長のTが!」
という声を聞くのは正直ツライ。
きちんと話し合う態勢さえあれば、わかってくれる人なんだけど。


今日も使えない後輩について、めちゃくちゃ怒っていたけれど、
そんなに腹を立ててばかりじゃ、またストレスたまっちゃうよ。
また倒れて入院しちゃうよ。


他人が自分と同じ能力がないのは当たり前。
自分の考えと他人の考えが違うのは当たり前。

後輩が頼りないなら、テッテイテキにシゴいて
使えるように教育してあげるしかないじゃん。

上司がわからずやなら、お互い歩み寄れるように
少しづつ理解を深めていくしかないじゃん。


…って言えるのも、
私が恵まれた職場にいるからですかねぇ。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加