INDEX|過去の日記|未来の日記
2002年01月30日(水) |
ウィルスメールが、またやってきた |
また最近、新しいコンピュータウィルスが流行しているとか。
週明けに出社して、たまっていたメールをチェックしていたら、
案の定、WORM_MYPARTY.A付きメールが届いていました。
しかしながら、会社のウィルス検出ソフトのパターンファイルが
古いままだったので、その時点では、このウィルスを検出も駆除も
できないのです。
前のウィルス検出ソフト担当者に、ちょっと探りを入れてみたら、
新しい担当者は、パソコンにあまり習熟していない人らしく、
「いったいどうしたらいいんですか?」
と、いちいちその人に質問してくるんだとか。
おいおい、しっかりしてくれよぅ。
ウィルスメールに添付されてくる、
WWW.myparty.yahoo.com(念のため大文字に変更)
という添付ファイルを実行しなければ大丈夫、ということは判っていたので、
新しいパターンファイルが配布されるとすぐに、
ウィルスメールの駆除をしておきました。
(そうそう。通常なら、"new photos from my party!"という件名のメールを
読まずに削除して、さらにゴミ箱も空にすればOKです)
するとまもなく、そのウィルス検出ソフトの担当者から電話がかかってきました。
「もしもし。メール開きました?」
「……は?」
あ、あのー、普通はメール開かなければ、内容を読めませんよね。
ただでさえ、業務関連のメールが毎日バシバシ届く訳ですから、
メールを開くのは当たり前じゃないかと思うのですが。
多分、
「ウィルスつきのメールを開きましたか? (もしくは、実行しましたか?)」
ということを聞きたかったのですよね。
少しクラクラする頭を抱えながら、
「ウィルスメールが届いていたので、新しいパターンファイルで駆除しました。
添付ファイルは実行していません。
該当するメールはハードディスクから、削除してあります」
と、答えておきましたが。
なんだかその後も、担当者は言語明瞭意味不明なことを言っていたけどさ。
で、担当者にお願い。
コンピュータの勉強ももちろんしてほしいのだけど、
それよりも先に
日本語の勉強をしてくれ。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。