久々にプログラマらしきこと - 2002年03月16日(土) なんとなく、チームのお仕事をやることになると、なんとなくアニメーション担当をやる羽目になってしまう。別に嫌いなわけではないし楽しようとは思っていないのでいいのですが。 んで、アニメーションをやる段になると、どのライブラリのマニュアルを見てもアニメーションの項目が異常に少ない。 挙句の果てには、データ構造だけ用意しておいて、出力するプラグインも用意されていなかったりする... んと、以前やったやつではLWSからライブラリに指定されたデータを出力するコンバータをかく羽目になって苦労しました。Boneをサポートする必要がなかったので何とかなったのですが... んで、今回は、プラグインはあるのだがそれをまっとうに画面表示しているサンプルがない!! 弱った弱った... んと、某ゲームライブラリのサンプルSkinnedMeshはMAXからコンバートしたデータを表示しております。残念なことにLightWaveとは裏表の判定が逆です。 いろいろ頭をひねりましたが、結局新人プログラマ君の助言でCULモードを逆にすると正常に判定されることが判明しました。ちゅうか、ほかのサンプルではLWに準じた判定方法が用いられている。あのサンプルだけが逆... あとは、Boneが頂点とポリゴンに影響する数値を落としましょう。んで、なんとなく表示されるみたいです。 ついでに無駄にSTLをつかってみようと思い立つ。 さて、無事マスターにたどり着けるでしょうか... ...
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