イヌノサンポ
TEZ

今年2度目の富士山

最初に、"富士登山「絆」写真コンテスト"のWEBサイトがオープンしました!

今後、NEWSのとこで情報公開バシバシしてきますー

で、いってきました、今年2度目の富士登山!

今回は「富士登山「絆」写真コンテスト」の告知でも御世話になってる雑誌:GO OUTさんの撮影コーディネートもあって、朝一で富士吉田へ。

5合目で、一緒に企画やってるまきべーに紹介してもらった、ガイドさん達と合流。
富士山ブックみてから気になってた廣田さんを紹介してもらい、彼にアテンドしてもらって、ガイドさん達が待機しているところに行きました。

ド平日にもかかわらず、今年の富士山もすごい人気らしく、ガイドさん達も休み無しで登って、降りての繰り返しみたいで、大忙しのとこに御邪魔して来ました。

おかげさまで、撮影に協力してくれたガイドさんも多くスムースに撮影が出来ました。

で、その後はこれから登る方、下山して来た登山者の方達を撮影して、気がつけば15:00を過ぎてました...

編集スタッフ&カメラマンさんは、急いで東京に戻って、オレはそのまま登山開始!

前回撮影できなかった景色の撮影と、新しく刷り上がった印刷物を持ちつつ、各山小屋さんに挨拶、配布、現在の状況などを伺いながら8合目の太子館めざして駆け足で登りました。

やっと7合目まで到着!
見上げると、山小屋が上の方に連なります。
この辺からは、基本的に岩場が多くなるところ。

暗くなる前に登りきりたいところですが、ここから一軒一軒、山小屋のオーナーさんに挨拶しながら登ります。

気がつけば、夕焼けタイム
「キレーだなー」って、下界を眺めております。

斜面から伸びる、ピンクのライン
夕焼けが、キレイっす。
雲も少なかったので、雨の心配はなさそう。
明日の御来光を期待しつつも、山の天気ゆえに安心はできない...なーん考えてるうちに、まわりは暗闇に...

ヘッドライトを装着して、水を一口飲んで、気合いを入れてから、暗くなった登山道を急いで登りました。

で、7合目の最後の山小屋:東洋館のオーナーに挨拶してから岩場を登りきって、8時過ぎになんとか太子館に到着!

到着してすぐに、井上組合長さんに御挨拶。
忙しいにも関わらず、すぐにゴハンや寝床の用意など手厚くもてなして頂きました。

感謝!

疲れきった体で、山小屋で頂くゴハンは格別です!
標高が高い場所ですが、ゴハンもうまい!
カレー、ウマかったな〜w

「富士山を食ってまえ〜」ってねw
この人形焼き、好きですw

で、ゴハン頂いてすぐに打ち合わせ。
現状の進行状況や、今後の授賞式までの流れ、来年に向けての準備の展望など話しつつ、とりあえずは写真素材が必要なので、24時発目標で山頂を目指すことを伝えて仮眠させて頂きました。

前日、ほぼ徹夜だったこともあり気絶...

気がついたら、まわりのお客さん達が出発し始めていたので、オレも急いで準備して山頂に向けて出発しました。

ホントは、9合目の鳥居で撮影するつもりでしたが、時間もあったので山頂へ行きました。

4度目の富士山にして初めて山頂で御来光待ち!

外国人の方も多かったです。

うっすら明けて来ましたー!

到着してから一時間くらいして、今回は見事な御来光がみれました!!!
撮影もバッチリ!!!!

神社の前で、みなさんバシバシ撮りまくりw
いや〜、登りの苦労が吹き飛んで、感動に変わった瞬間でしたー

「やったぜー!!!」
って思いつつ、ロケーションを変えながら、とにかく撮影!撮影!撮影!

山頂の山小屋から更に登ったところにも鳥居があります。
山小屋周辺での撮影を切り上げて、そこまで行ってみました。

人や小屋が小さく見えるのが、さっきまで撮影してた場所。

ここからの眺めもいいんですよねー

一通り撮影が終わってから、ナチュラルハイのテンションを利用して、そのまま御鉢まわりを決行!

これまた、人生初の御鉢まわり。

いやー、面白かった!!!

富士山レーダーの建物があるとこまで初めて行った。
ここがホントの山頂!!!
なので、富士山登ったぜー!ってこれで初めて胸はって言えますw

御鉢まわり、なんか火星(イメージ)を歩いてるみたいで面白かったw

火口のまわりを一旦下ってからみる太陽が、なんか映画みたい。

で、最後下山しながら、再び山小屋のオーナーさん達に挨拶&打ち合わせをしつつ降りてきました。

下山の途中にみえた真っ青な空に真っ白な雲
「雲の上にいるんだな〜」って思いつつ、晴れ晴れとした気持ちになります。
とはいえ、体はヘロヘロゆえに捻挫し無いように足元に気を使いつつ下山しました。
いやー、やっぱり下山の時のストックは、マストアイテムっすね。

今回は、2日間とも終日晴天に恵まれてレインの出番はなかった〜よかった〜

途中で携帯の充電が切れたので、東京で待ってる仕事にビビりつつ急いでバスで帰って来たのでした。

でも、5合目から新宿西口まで直通バスが1時間ごとに出てるので便利!
帰りは、バスに乗った瞬間に緊張の糸が切れて気絶したのでしたwww

くどいようですが"富士登山「絆」写真コンテスト"のWEBサイトがオープンしました!!!

今回撮影したものとか情報は、冒頭でも告知させて頂いたように、オープンした「富士登山「絆」写真コンテスト」のWEBサイトでアップしてきます!
まきべーは、富士山情報、オレはウェアなどのアイテム紹介などを中心にNEWSでバシバシアップして来ます!

みなさーん!シーズンは、コレからが本番!
まだまだ登れますよー!
ぜひぜひ、富士山登って、写真応募して下さいー!

今年は初年度なんで、当選率高いですwww
商品豪華ですー!

質問受け付けますー

よろしくですー

2008年08月07日(木)