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■ 100%DESIGN TOKYO
今日は、軽く12月にやる仕事の打ち合わせもあって、神宮 外苑でやってる100%DESIGN TOKYOの会場へ行ってきま した。
会場は、まぁ結構広くて「ほへ〜」って感じでした。 屋内展示ブースの中で、見たかったのがPUMAのブース。 ここんちは、何気にいろんな方面から攻めてて、最近 すごく好き+気になってます。
NYのメッセンジャーをピックアップして、DVDなんかの メディアで発信したのも、だいぶ早かったし。
今回見たかったのは、PUMAが提案する「ラグジュアリー な、アウトドアライフの提案」。 インダストリアルデザイナー:Marcel Wandersのイケてる デザインのテントコレクション。 オサレです。 ノースとの付き合いがあるオレとしては、本気のアウトドア 用品とよく接していたので、この手の提案もまた、アウトドア を楽しむ方法の一つとして、賛成。
しかし、今回の展示とかみて、PUMAって面白いスタンスの 会社だと改めて思った。 マックイーンのコレクションしかり、本業のサッカーの方 にしても面白い動きをしているなーと。 今後の動きが、楽しみです。
んで、もう一つ気になってたのがNIKEのブース。 WHITE DUNKの時に参加してたアーティストの人なんかも 出品してる展示が、かなりヤバそうだったので見に行って みました。
展示してあった作品は、NIKEのシューズのパーツをバラし て使ったり、シューズのイメージから作り出した作品の 数々が展示してありました。
内容は、予想以上に作家のクオリティーが高くてビックリ! コリャ、一見の価値アリです。
しかし、100% DESIGN TOKYOってどうなんだろ?って思い つつ帰ってきました。 Design Tideと対照的というか、こっちの会場は基本的に 商業ベース。 なのに、入場料で\2000も払わなきゃいけないってのは、 「それって、どうなの?」って感じでした。
無料で配布してるドリンク関係のモノとかも特になかったし、 まぁどうなんでしょ。
景気が回復してきたら、この手のデザイン関係の業界や、 アパレル関係の業界も、活気にあふれてくることでしょ う。
デザイン全般が、より日常の生活により溶け込んできて 、それと同じようにアートももっと身近なところで活気に 満ちてきて欲しいと思う。
家具や洋服を買うように、お気に入りの作家のオリジナルの 絵や作品を、買っていくスタイルがもっと根付くといい な〜って、今日もしみじみ思いました。
2006年11月04日(土)
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