 |
 |
■■■
■■
■ 『果物の王様』
帰国してすぐに、代々木公園であったタイフード フェスティバルで、久々に食べたドリアン。 臭くても、うまいくて有名なこの果物は、どうやら 食べ過ぎると死ぬらしいです...。
今年、タイではドリアンが豊作で、例年の価格の7割 程度の1キロ30バーツ(約80円)で買えるそうで す。 しかし、『食べ過ぎ』によると見られる死者が5月だ けですでに2人もでているそうで...。
保健省によると、ドリアンは1個で約1000キロカ ロリー!一度に食べる適量はせいぜい3分の1個程度 だそうです。
先月10日に亡くなった男性(54)は、いっぺんに 4個も食べていたそうで... 明らかに食べ過ぎですよね〜(汗)
民間ではドリアンの後の飲酒をタブーにしているそう で、高血圧や生活習慣病の人も食べ過ぎに注意が必要 なようです。
うまいモノ(話)には、罠(毒)があるものですね〜 (苦笑)
2004年06月07日(月)
|
|
 |