Sun Set Days
DiaryINDEXpastwill


2004年07月15日(木) 家事をする休日

 今日は休日で、いつもよりは遅かったのだけれど7時過ぎに目が覚めた。
 カーテンを開けると天気がよかったので、とりあえず起きて洗濯機を回す。洗濯機をお気に入りにしておくと、休みのたびの洗濯も面倒だと思わないようになる利点があるよなと思いながら柔軟剤と洗剤を入れる。
 そして、洗濯機を回している間に、掃除機をかけてしまう。いま住んでいる部屋は2DKで、ベッドを置いてある和室、ダイニング、洋間、玄関、脱衣所、その他という順番で掃除機をかける。窓を開けていたのだけれど、さわやかな風が入ってくるわけではなく、あっという間に室温が上がっていく。むあっとした熱気にやれやれと思う。

 洗濯と掃除が終わってから、予約していた歯医者に出掛ける。それからクリーニング屋に預けていた洋服を取りに行き、スーパーマーケットで食材を買う。今日は車に乗っていたので、重くなった袋も問題なく持ち運ぶ。
 部屋に戻ってもまだ14時少し前だった。早起きは三文の得とはよく言ったものだと思いながら、買った食糧を冷蔵庫にしまいこむ。

 それから、今度は歩きで髪を切りに出掛けてくる。異動してきて二度目の散髪で、前回とは違うところに行くことにした。テレビのニュースで政治家の献金問題についてやっていて、「叩けば埃が出るのねえ」という話になる。髪を切られているときにそんな話をするなんて定番だよなあとなんとなくおもしろく思う。
 それからコンビニに公共料金を支払いに行き、帰りに新しくオープンしたパン屋に行く。前から気になっていたのだけれど、最近は仕事が忙しく行くことができていなかったのだ。中途半端な時間だったにも関わらず店内は混み合っていて、いかにもおいしそうな外観の店だけあって近隣の主婦たちも注目しているのだろうなと思う。5台分ほどの駐車場もあるのだけれど、それも埋まっていたし。
 食パンやクロワッサンなどを買う。食パンは1斤を5枚に切り分けてもらう。
 部屋に帰ってから朝から何も食べていなくてお腹が減っていたので、牛乳と一緒に食パンを食べる。これがまたものすごく柔らかくておいしかった。
 店の人が焼き立てだから袋の封はしませんよと話していた食パンは、ミミまで美味しくて何もつけないで食べてしまう。
 まだ他のパンをいろいろと試しているわけではないのだけれど、なにしろ近所なので頻繁に行くようになるのだろうなと思う。パン好きとしては、かなり嬉しい。

 そして、今度は夕食の準備にとりかかる。今日はのんびりと過ごそうと思っていたので、料理を作ろうと思っていたのだ。仕事のある日だとどうしても外食か作っても簡単なものになってしまうので、少し時間のかかるものを作ろうと思うとどうしても休日になってしまうのだ。
 今日はなすとひき肉のカレーを作った。カレー粉とかホールトマトを使うやつで本を見ながら作る。本を見ながら作るので、最初にたまねぎのみじん切りを30分くらい炒める。ゆっくりやると味がしみこむとか書いているので音楽を聴きながら炒め続ける。最後に出来上がってからいちおうパセリも散らして見た目も整えてみる。カレーというには随分とあっさりとした味になってしまったけれど(カレー粉は全部で大さじ4杯分)、自分で作ると贔屓目になってしまうのであっさりしていておいしいと思う。都合がいいけれど。
 残った分は保存容器に入れて冷蔵庫にしまう。

 というような感じで、のんびりと過ごす休日だった。あとは本を読んだり、文章を書いたり。音楽は常に部屋に流れていた(いまも流れている)。
 こういう穏やかな日はいいなあとあらためて思う。


―――――――――

 お知らせ

 洗濯物は夜に取り込みました。


Sun Set |MAILHomePage

My追加