Sun Set Days
DiaryINDEX|past|will
今日のDaysは久しぶりに新幹線の中から。 今朝は5時台に起きてホテルを出発し、新大阪駅へ向かい、6時台の新幹線で名古屋へ。それから名古屋で夕方まで仕事し、途中合流した後輩たちとタワーズで食事をして(とんかつ)、1人で新横浜までの新幹線に乗り込む。 明日は休日なので、気持ち的にも随分と楽。 車内は混んでいるけれど、平日の夜の新幹線といった感じだ。
―――――――――
(ここからは自分の部屋で)
そして明日が休みの気楽さからか、かなり重い荷物を持っていたというのに、ついつい一つ手前の駅で降りてしまう。ゆっくり歩いて帰ろうかなと思ったのだ。 資料等もいろいろ持っていたので、カバンを3つ持っていたのだけれど、それでもついそういう気分に。うかれていたのかもしれない。 肩から下げたバックに、キャリーバック、そして、キャリーバックにくっつけている肩から下げるバックと同じくらいの大きさのバックが1つの合計3つ。 歩道と車道の境目を通るたびにキャリーバックががたんと揺れ振動がきたりもしたのだけれど、まあそれはそれでわるくない感じ。
ただ、全行程(歩いて25分から30分くらい)の3分の2ほど歩いたところで、携帯電話が鳴る。上司のマネジャーから。 上司は今日大阪にいて、明日の朝の飛行機で福岡に行くとのこと。 いろいろと話があって、気がつくと携帯電話の電池がきれかかるまで30分以上外で話していた。 そして、メモをとる必要のある話もあったため、歩きながらではなく歩道に立ち止まって話をしていたので、電話を切った後、それなりに遅い時間(23時過ぎ)なのにまだ全然進んでいなくて、ちょっとだけ考えてしまう。 それで元の駅まで引き返す。 そして、その駅前にミスタードーナツがあって、そこでホットコーヒーを飲む。ミスタードーナツって結構好きなのだ(ミスタードーナツのコーヒーをおかわりしながらねばって読書、とか定番だと思うし)。 休日の前日の夜の過ごし方としてはのんびりしていていいなと自分で思いながら。 お客が全然いなくて、店員が閉店のための掃除に勤しんでいるのを見ながら、ゆっくりと間延びしたような時間を過していた。
そして結局最後はタクシーで帰ることにして、隣の駅からタクシーに乗る。ちょっとだけもったいないけれど、自分のなかでは娯楽費ということで。
―――――――――
お知らせ
ミスタードーナツでは定番ですが、フレンチクルーラーが一番好きです。
|