何だかふと目が覚めるとしばらくしてからしーが泣き始めたので、『おお、これは母子の絆というやつか!』とちょっと母親として自信がつきました。←ただの偶然という意見は聞かなかったことに
今日はしーの百日のお祝いです。
赤飯の準備 ・もち米は洗ってザルに上げておきます。 ・小豆を茹でて、汁が濁らないうちに茹で汁をボールに取ります。この茹で汁でもち米を炊きます。 ・小豆は指でつぶせるくらいの茹で加減で。完全に茹で上がらないようにします。 ・茹でた小豆は冷えてからザルに上げて汁気を切っておきます。 ・ボールに取った茹で汁が冷めたらもち米と一緒に炊飯器に仕込みます。2時間ほど浸してから小豆を入れて炊きます。 ・あとは炊飯器がやってくれます。
朝からやり始めて、できたのは午後3時ごろでした。 いや、昼ごはんをしないといけなかったから、お昼が済んでからじゃないと炊飯器が使えなかったのよね〜。 茹で汁を冷ます時間も必要だったし。
あと、まあちょっと真似事だけでもとお喰い初め用のなんちゃってお膳もつくってみました。鯛はお義父さんに買ってもらった(^^)V
鯛と赤飯とポテトサラダとヨーグルト和え メニューが微妙なのは私達の夕ごはんも兼ねているから。
初めて鯛を焼きました。ちょっと緊張した。微妙に焦げてるし。
どこかで、子供用の食器にお箸を用意して食べる真似をさせて云々・・・というのを読んだような気がしたので、食器は出産祝いに友達からもらった離乳食用のプーさんの食器に、子供用の箸を買いました。
出来上がったお膳を持ってヒラリンの実家へGO! そこでちょっと鯛を突付いて食べる真似をさせて、あとは私達の腹の中に収めてしまいました。
しかし、丸一日かけて準備してこれで終わりかよ?!と思うくらい一瞬のイベントでした。
つかれた・・・まだ洗濯物たたみが残ってる・・・
|