昨日の里帰りのとき、帰る前に毛糸を買っておこうと佐世保に出たのです。
島を出たのが1時すぎごろでした。
毛糸って、買ったところで買わないとなかなか同じものを探すのが大変なので、四ヶ町アーケードのN沢までわざわざ買いに行こうと出張ったのですが・・・
週末だからか車が多!!
近頃、平日にしか出てなかったものだからうっかりしてたねー、などと話しながらどんどんアーケードに向かって車を進めていたところ・・・
なぜか、道路警備に警察が・・・
さすがに私たちふたりも「あれ?」と思い始めて、やっと気がつきました。
今日が佐世保よさこい祭りだ ということを。
もう、アーケードの近くはよさこい一色。 メインの道路の1車線を使って、なにやら不思議な衣装を着た人々が音楽に合わせて踊っております。
わたしたちはその横を通り過ぎながら、熊本でいうところの『藤崎宮秋の大祭』みたいなものなのか?と疑問に思いながら駐車場を探しておりました、
が
いつもいれる駐車場に入れない、という事態に陥りました。 要するに、よさこいの方々が踊っている車線を横切るようにしてなかったのです。 おいおい、これじゃあ道路沿いの駐車場は商売あがったりじゃん!と文句を言ってみたのですが、だからどうなるものでもなし、もともと根性なしで人ごみと渋滞の嫌いなわたしたちはすぐに諦め、「もう、いいよ。熊本に向かおう。毛糸は今度ヒラリンが熊本に来るときに買ってきてくれ」となりました。
ところがどっこい
こんどはUターンできない。
行けども行けども、左折も右折も禁止でずんずん真っ直ぐ進む羽目になりました。 やっとこさ左折して左折して熊本に向かい始めたのですが、その道も大渋滞。
うんざりしていると妹からメールが。 『そっちを出るときは連絡してね』
・・・・・・・もう出てるんだけどね・・・・・・
なんとか有料道路にのり、高速にのって熊本に向かいました。 実家に着いたのが夕方6時半。
高校生のころ、友達のHと街の本屋に自転車で出かけたら、通行止めに合い 「なぜ通行止め?」 と訝しく思っていたら、その日は『藤崎宮秋の大祭』だったことがあった。
あの頃から、ぜんぜん成長していないということか?
|