2005年04月12日(火) 「…来て。」
|
はぁ… またケンカしちゃったよ。 最初メールで、その後電話で。
そりゃ、あたしも悪かった。 けど、不安な時に、好きな人に頼れない あたしの気持ちも酌んで欲しいな… と、思うわけですよ。
身内以外でね。 純粋に、1番に心配してくれてて 1番考えてくれてるのはモモだって わかってるけど…わかってるんですけど。 ダメだって、違うって、わかってるのに 見えるところで比べてしまう。 見えるものが、すべてじゃないのに。
モモが、怒るのも当然。 だけど、そしたらあたしは、どうしたらいい? また、何も言わなければいいの? 何も知らなければ、何も言われないし 何も思うことないでしょ?
「じゃぁ、好きにしたら?」 「…好きにしたらって、どういう意味?」
そこから、またケンカだよ。
前にも言われたことあるけど 今回も、また言われた。
ガブは、肝心なことは何も言ってくれへんもんな。 俺には、何も話してくれへんやん。 話してくれたとしても、終わった後とかやん。 俺が聞いても、話逸らすか、はぐらかすだけで。 結局俺は、いつも何も知らへん。
俺には、少しも頼ってくれへんやん。 頼ろうともしてくれてないやん?
俺って、そんなに信用ない? そんなに頼りにならへん?
ガブが頼れんのじゃなくて、頼ってくれへんのやん。
頼らないんじゃない。 なんかね、モモには頼れない。 頼りにならないとか、信用ないとか そういうことじゃなくて… ホントはね、1番に頼りたいんだよ?
だけど、いつも考えちゃうの。 あんまり迷惑かけたくないし 今回も、バイト、バイトって言ってるモモに 無理させたくないって…。 そう思うと、結局いつも「大丈夫」
夜中1時頃、モモが「今から行こうか?」って。 あたしは、いつものごとく 素直に「来て」とは言えず、「う〜ん…」
「行った方がいいか、行かんでもいいんか、どっちか決めてや。」
その、モモの言葉にあたしは
モモは、ホントは行こうと思ってないんや。 ホントに傍にいてあげたいって思うなら あたしに決めさせたりしない。 今から行くわって言うやろ?
そうきたか…
その後も、同じ質問を繰り返すモモ。 どうしても、あたしに言わせたいらしい。
意を決して「じゃぁ、今日は…」 ここまで言って、言葉に詰まる。
ホント、今まで言ったことないくらいに等しくて。 あたし、色んなこといっぱい言うし わがままだっていっぱい言うけど… こんな簡単な言葉は、いつも言えなくて。
たぶん、30分くらいはこんなやり取りしてた。
「いい加減に言ってくれんと、寝る時間なくなるで?」 「もういいやん。ちゃんと言ってや。作らんでええよ。」
あー! もう!わかったよ。言えばいいんでしょ。
えーと… えーーと…
「今日は…来て。一緒にいてくれる?」
モモは、少し笑った後、嬉しそうに
「も〜、仕方ないなぁ〜。今から行くで待ってて。」
喜んでた。嬉しそうだった。
なんだ、簡単なんだ。 迷惑とか、頼っちゃいけないって そっちの方が、モモを傷つけて、寂しい思いさせてるんだね。
素直に、ちゃんと気持ちを伝えたら モモは、ちゃんと答えてくれる。
わかってないのは、あたしの方だ。 |
|
|