2004年02月08日(日) 変わらない関係
|
半年振りに、兄さんとデェト。 ラストサムライ*を観てきた。
午後二時に、お迎えの予定。 兄さんが時間にルーズなのは分かってたけど やっぱり今日も、遅刻。お約束。
予定の時間を少し過ぎた頃 イギーが兄さんに電話。
"お姉が、まだかまだかと待ちわびてる"
いやいや、そこまで待ってませんよ。
三十分後、兄さん到着。 何故か、イギーとマミィがお出迎え。 あたしがブーツを履いてる間 三人が久しぶりの再会に会話を弾ませている。
用意が出来たあたしは、助手席に乗り込み イギーとマミィに見送られ、いざ映画館へ向け出発。
車の中で、近況報告的な会話。 いつ会っても、やっぱり気を使わなくて楽だ。 半年振りなのが嘘のように、 まるで、ずっと一緒だったかのように あの頃と同じような二人の関係。
映画館に着き、チケットを買い 上映時間までの間、近くをうろつく。
お互いに微妙な距離をはかりながら。 決して、並んで歩くことはない。
思い返せば、付き合っていた頃からそうだ。 兄さんと並んで歩く、ましてや手を繋いで歩く なんてことは、少なかった。
いつも兄さんは、あたしの二、三歩後ろを歩く。
いつだったか
「なんで並んで歩かへんの?」
そう聞いたことがあった。 兄さんは、ボソリと
「お前と並んで歩くのは恥ずかしい。」
・・・・え。
そんなにあたしは、 並んで歩くのが恥ずかしいような女? 何?服装が変?・・・それとも顔か!?
なんて。
そしたら兄さんは
口癖のように、そんな言葉をいつも言ってた。
俺と一緒やと、お前が恥ずかしいやろ? こんなん(俺)より、他にもっとええ奴一杯おるで。ホンマに俺でええんか?
兄さんは自分に自信がない人。
好きだから一緒にいたのに。 みてくれなんて、関係ないのに。
兄さんだから 兄さんじゃなきゃ
一緒にいた時は、ホントちゃんとそう思ってた。
付き合いだして、少しずつ変わっていったけれど また元に戻ってしまったような気がする。
止めれていた事を、また始めてしまった兄さん。
ゴメン。 あたしが原因の一つだよね。
あの頃と同じような関係の二人じゃないし もう、傍にいることも出来ないのに こうして、会うことに何か意味があるんだろうか?
だけど、つかず離れずの居心地のいいこの関係。 別れてから変わらない、変わってない関係。
ウウン・・・違うよね。 そう思いたいだけ。 そう思わせてるだけ。
あたしの態度が、兄さんを振り回してる・・・よね。 いい加減なあたしを許して。
何もそこまで・・・・。 する気もなかったけどさ。 |
|
|