創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2006年01月06日(金) カメラな日々。

いや、撮ってないです。持ち歩いてませんから。じゃあ何故「カメラな日々」なのかというと、それはカメラ雑誌を買ったり、今まで買ったカメラ雑誌を眺めてはニヤニヤしている日々なのです。意味ねぇよ……解ってるさ、自分でも意味ないって事はさ。でも、カメラを持ち歩く勇気がないんだよね。壊してしまっているから。なので、日常の一瞬をパチリってな事は出来ないので、雑誌を見ては歯がゆい思いをしているのですが、雑誌を見て、どんなカメラがあるのか、どんな人がどんなカメラを愛用しているのか…というのを知る事によって「私はこうしたいな」なんてのが膨らむので、仕事以外の時には持ち歩いているので、その時にいい絵を撮れるように頭の中でシュミレーションしている感じ。結構いいヒントが「カメラ日和」「Love カメラ」には沢山詰まっているのです。それは真似をするのではなく、本当にヒントなんです。自分が何を撮りたいのか、何に惹かれるのかというのが浮き彫りになるので、散歩しなきゃな…と思うのです。寒くてついつい部屋の中で縮こまっているのですが(苦笑) フィルムのカメラの魅力も感じるけれど、今はまずIXY DIGITAL 60を自分のものにしてしまいたい。フィルム代や現像代がかからないからいい練習にもなるから、デジカメ人気の理由がよく解るんだよね。中学の頃からマイカメラを持っていますが、フィルム代、現像代が気になるから撮る事を普段の何気ない当たり前の事に出来なかったんだよね。
トイカメラやハーフカメラにも興味を持っているけれど、まずはデジカメ。折角色んな色を撮る事が出来るデジカメを手に入れたのだから、デジカメならではの楽しみ方を見つける事が出来たらいいな。毎日ではないけれど、2日に1度の割合で小物を撮っています。撮ってはパソコンに取り込んで、ファイルの中に入れてるだけなんだけれど、もうちょっと溜まったらプリントアウトして、アルバムを作るつもり。どんなアルバムに、どんな風に貼っていこうか迷っている状態です。無造作にクリアファイルに挟んでいくだけってのも面白いとも思うし、ちゃんとシートに貼って、手書きのコメントも一緒に貼り付けて…とか、コサージュみたいにするのもいいかも…等々、案が沢山あるので、それを考えるだけでも楽しかったりするわけです。
今日発売の「スタジオヴォイス」も写真特集なんですよね。買おうか迷っている所なのですが、迷うなら買え! と、家に帰ってからちと後悔しているので、次の仕事の時にでも買おうかな。読んで良かったら、もう1冊買って、モールスキンに色々貼り付けていくんだ。去年のLマガのカメラ特集号を2冊買っておけば良かった…と、かなり後悔してます。これスクラップしたい記事が結構あるんです。こういうのをモールスキンに貼るか、スクラップ帳を買ってそれに貼り付ける方がいいのか、これも考え物。日記帳だから面白い部分もあるし、モールスキンだからいい部分もあるんだけど、スクラップ帳を使った事がないから、その楽しさも知りたい。雑誌も写真からなんだよね。写真があって、記事があって…なわけですよ。ここでもカメラの面白さというのを再確認しているので、元々「いい写真が載っている雑誌が好き」なので、相変わらず毎号買いたくなる雑誌を求めている所です。カメラ雑誌じゃなくてね。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加