創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2005年11月11日(金) ほぼ日手帳。

先日届いた「ほぼ日手帳」のカバーとアドレス帳やメモ帳ですが、まだセットせずに置いてあります。1月1日に……と思っているけれど、この手帳は12月から使えるんだよね。なので、そろそろ来月のスケジュールとか書き込みが始まってくる。今の手帳があるから、それを使っているけれど、来年になって、振り返る時にメモしておいた方がいい部分も出てくるのでって事で、遂にセッティングしてしまった。そして12月ではなく1月の予定を書いた(笑) やっぱ「ほぼ日手帳」はいい。いいんだけれど、やはりこのメモ帳はいただけない。元々セッティングするつもりはなかったのに、購入した。今仕事で使っているRHODIAと遣い比べてみたかったというのがあったから。
実際にこのメモ帳を手帳に組み込んで使う人っているのだろうか。これは手帳向きじゃない。使えば使うほど、手帳に組み込んでいると手帳が崩れてしまう。前の…今年までのメモ帳が良かったなぁ。トモエリバーだしね。それと、アドレス帳も普通の紙になっているのがね。別冊ものは全てトモエリバーではなくなっているのが哀しかったので、それもほぼ日にメールしようかな。
トモエリバーもお気に入りの要素の1つだし、この紙だからこそのほぼ日手帳だからね。
一応そのアドレス帳にも書き込みをした。決して悪い紙ではないのだろうけれど、ほぼ日手帳のアドレス帳なんだからトモエリバーじゃないと! と、かなりの落胆してしまった。オプションでつくものではなく、追加で買っているものなのだから、トモエリバーにして欲しかった。
うん、絶対にほぼ日にメールしよう。そして、来年の春頃にあるアンケートにもそれを答えよう。

ネイビーのカバーはマイブックにつけた。サイズが小さくなったのを一番感じるのは革ではなく、ナイロンカバーの方だ。よりシンプルに、よりいい感じになったのではないだろうか。マイブックにめちゃくちゃフィットしている! 色もいいんだよね。ネイビー。

そんな感じで、着々と新しい手帳が出来上がっていく中、今年の手帳も勿論毎日使っている。書き込みしない日はない。スケジュールと日記と、その他諸々の書き込みが出来る手帳っていい。元々色々書き込みする方だし、日記書くのも好きだからこのスタイルは私にとても合っていたんだと思う。毎日書き込みしなくてもこの手帳には味があると思うけどね。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加