Esquireの2月号を購入しました。 サブタイトルの「旅する写真家」に惹かれまして(笑) この雑誌はいつも気にはなっていたんだけれど、中を見た事がなかったんですよね。でも、編集の仕方が好きだし、写真も好みでした。特集によって変わるけれど、毎月チェックして、何かの参考になれば…と考えています。 写真好きなのに、写真集とか持っていないんです。人がモデルではない写真集が欲しい。欲しいと思いつつちゃんと探した事がないので、今度ちゃんと探してみよう。 建物の写真とかもすきなんだけどなぁ。
デジカメを持っていくのをよく忘れるので、最近はよくケータイのカメラで写真を撮ることが増えています。 今日撮ったのは雀なんだけれど、上手く撮れていないのが悔しい。 明日はデジカメ持っていこう…でも、明日って雨降るって言ってたんだよなぁ。一度デジカメをリュックに入れても、雨が降るとすぐにリュックから出すので、暫く入れ忘れて…というのが長く続く。 ケータイのカメラで色々撮るのも面白いけれど、やっぱりデジカメを持っているんだから、それで色んな風景を撮らないとね。
まだまだ「写真を撮る」という事が自然に出来ていないというか、シャッターを押す事が当たり前になっていないなぁ。 動物、建物を中心に色々撮り溜めたいのになぁ。 今年の私の中のベストショットは「雲に隠れる太陽」の写真です。 山行った時の木々たちも好きではあるけれど、納得は出来ていない。 「雲に隠れる太陽」の写真も納得は出来ていないんだけどね。 もっと写真撮らないとなぁ。 そして、もっともっと好きな写真が載っている雑誌や写真集を探そう。見ているだけでも楽しいんです。
写真家たちはどんな時にシャッターを切りたくなるんだろう。ファインダーは彼等の目になっているように、動きを感じる写真を見るとドキドキする。どうしてこんな写真を撮る事が出来るのか。 普段何を感じ、どんな物が好きなのか、どんな絵に惹かれるのか… 色々考えるけれど、純粋にその写真が好きなんですよね。好きだからこそその背景はどんななのか気になる。ぐちゃぐちゃ考えてしまう。 ただその写真が好きなだけ。 そんな写真を私はいつ撮る事が出来るようになるのだろう。撮ってみたいなぁ。
|