2012年04月03日(火)
テレビテレビテレビ
カーネーション終わっちゃったけど まだ語りたいこと、ありますよねー。
あのイヤーなおばちゃんらの「大日本国防婦人会」。 おばちゃんの「次男さんの葬式行列」が 心に残ってるんです。 次男さんってことは、きっと長男も戦争に行ってるのでしょう。 子どもたちを戦地にやる、っていうのは 想像もできないくらい、きつい苦しいことだろうと思う。 その苦しさは「骨になって戻ってきてこそご奉公!」と 大きな声で正当化しないと、耐えきれないことだったんだろうなあ…。 時代は違うけど、そういうことって現在もあると思う。 大声で主張することで自分を守ってる人、たくさんいるなあって思う。 そういう「その人の裏側」を どんなに小さな役柄の人でも作っていたカーネーションは やっぱりすごい。
*
「奇跡」のファッションショー。 末期ガンの患者さん(最終回にまさかの復活、まさに奇跡)が 舞台から撒く紅白の花びら。 あれは、糸ちゃんが 「奈津と一緒に着たいなぁ」と夢見た ふたりのドレスの色と同じ色、だったんですね。
*
と、またなにか思い出したら書きます。たぶん。 なかなか忘れられないんだもん、カーネーション。
カーネーション日記一覧→●
さて3月末まで私が楽しく見ていたのは カーネーションだけではなくて。
再放送がこのまえ終わっちゃったんですが ユーストでは毎週日曜に配信が始まりました! もう、ものすごい楽しいよぅ、タイバニ! 映画も見に行っちゃいそうです。
keywords:家/人々/季節/TV
なにか感想がありましたら、ツイッターで。
Myエンピツ追加
この日記についての説明↓ ■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。
もっと兎が見たい人は→home
|