2010年03月26日(金)
三徳開放
勝間和代さんが提唱している 「三毒追放」というのがあります。 「妬まない・怒らない・愚痴らない」 を実践する、ということです。 これ、とてもいいと思うのです。 (詳しくは勝間さんのブログや本をご覧くださいませ)
…いいとは思うのですが 私個人としては 「毒・妬・怒・愚痴・ない」という文字が 目にきっついなあーと思ったりしまして…。 強い勝間さんはだいじょうぶなんだろうけど よわっちぃ私は、文字を見るだけでしょぼんとしちゃいそうで。
ちがうことばにできないかなぁ? と考えて、思いついたのがこちら。 題して「三徳開放」
ちぇっ、あの人いいなあ…と思ったら素直に その地位にあこがれてる自分を認める。 怒るよりまず笑う。
で、愚痴らない=道は、ある。 愚痴が出るときって 「誰かが作った落とし穴に落ちて出られない」みたいな気分じゃないですか? 「出られない、あいつがいけないんだ、ぐちぐちぐち…」って 落とし穴の底に座り込んでぶつぶつ言ってるみたいな。
穴から出られないわけがない、きっとどこかに抜け道や隠し扉がある。 座ってないで道を探そう。あるから。 そういう気持ちを、込めました。
と、よわっちぃ私が、おこがましくも一生懸命考えてみました。どうかな。
keywords:家/考えた/読書
なにか感想がありましたら、ツイッターで。
Myエンピツ追加
この日記についての説明↓ ■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。
もっと兎が見たい人は→home
|