独り言は心の叫び・・・
DiaryINDEXpastwill


2010年03月20日(土) こんな人間にならないように・・・

*自己中・わがまま・頑固・傲慢・モラル無しなど、
どの言葉が適当なのかよく分からないので、
ここでは「自己中」としておきます。



子供の頃に自己中でも、親がちゃんと叱ってくれれば良いが、
例え治らなくても、学校を出て社会に出れば通用しない事に気付く。
(まぁ最近は小学生でも空気を読まなきゃいけないみたいだけど。)

自己中を封印し、社会に揉まれる。経験を積み、年を重ねる。
(まぁ出世も関わってくるかな。)

そうしてくると、だんだん叱ってくれる人は少なくなってくる。
(重役になったり親が亡くなったりして。)

また自己中が顔を出す。
(思い通りになってくるからね。)

友人が注意してくれる場合もあるけど、この時期になると少なくなってくるし、
居たとしてもそんな仲であるか定かではないし。

第三者の意見や、妻・子供の注意さえも聞き入れなくなる。
(長年の人生経験のプライドがあるからね。)

高齢になり更に磨きがかかる。手が付けられない。


・・・だけど、死ぬまでそうかと言うとそうでも無い。

元気で威勢が良かったのが、
ある日を境に、徐々に元気が無くなり物静かになってくる。
(もうろくしてしまうんでしょうね。)

「え?あの人が?」みたいな。切ないと言うか感慨深いと言うか。

そうなると、いよいよ老い先が短くなる訳で・・・。



「ん?何を言いたいの?」って日記だけど、そんな人居ない?身近やTVの中に。

そんな人が多くなってきてるような。・・・まっ、他人事では無いが。(汗)

「子供を叱れない親・大人」ってよく言われるけど、こういう大人に叱られてもねぇ・・・。

「自分がそうだから叱れない。」
「叱ってもこんな大人は子供に見透かされている。」そんな側面もあるかもね。

だからいつまで経っても歯止めが利かないのかな。

まずは、大人が大人を叱って、それを受け入れないとね。(難しいが。)

子供を叱るのはそれからかも・・・。


杉 |MAIL

My追加
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ