過去の好きゲー その2 - 2002年11月26日(火) …の前に、8th解禁曲話をば。 Celebrate Nite!DDR曲の移植でしょうか?凄く…ツボ〜 流石で御座います、このびちっとハマるユーロビートな曲調ーLAB〜 そしてxenon〜。これまた、ぐはァv 微妙に合わない気持悪いテンポを取りながらも7keyなんとかクリア ジャンルも(わからないながらにも…)素敵な雰囲気で、これからも頑張りたいです、ゼノン〜 桜(Light)、最後の階段で危ない橋を渡る 相変わらず階段は苦手で御座いますな…要練習。 無謀にもいきなりダブルとかやってみちゃう自分が居ました(笑) 手が、キーの位置を認識してくれません…ことごとくキーの無い部分、叩いてるんですけど…うわぁん なんか悔しかったので、4,5回やってようやくLight14 AS付きのDYNAMITE RAVE越さしました ダブルに進む前にやる事あるだろうに…スンマセン、もうしません 過去の好きゲー、その2。 '89に任天堂より発売された「MOTHER」 糸井氏原作の、ちょっと変わったRPG。機種はファミコン。 友達の薦めでプレイしたのですが、これがハマるハマる。 「エンディングまで、泣くんじゃない」 のキャッチフレーズは今でも忘れられません。 RPGと言えばドラクエ、な時代でしたが、自分にとってはドラクエよりも影響を受けた、今までもこれからも一番のRPGです。 ファンタジックなアイテムではなく、ハンバーガーやソフトドリンクなんかで体力を回復する。 主人公は喘息持ちで、たまに発作をおこしてしまったりして、喘息スプレーで治してあげないと闘えなくなってしまう。 敵の出るフィールド→街中への移動も画面の切り替わりは無く、街へ近づいて行くにつれ建物が増えていく、なんとも自然な演出振りには本当に感動でした。 絵柄もほんわりとした感じで癒し系で。可愛くて大好きです。 そして、このRPGの最大の特徴が「誰も死なない」でした。 行く手を阻む敵でも殺す事が無く、我に返ったとか追い払ったとか。 全体に優しさをちりばめた、本当の意味で心に響くRPG。 その優しさは、ラスボスにすらも…(以下伏せ。) 演出は音楽にもおよび、説明書に「このゲームはちょっと音量を大きめにしてプレイしてね」なんて文章があったりするほどでした。 あぁ、思い起こせば思い起こすほどに… やりたい…(笑) リメイク…しないかなァ…リメイクブームですし。ねぇ…? -
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