| 2006年01月21日(土) |
私に似合うドレスは? |
朝,起きてみたら一面真っ白。こんなに雪が降るなんて…。曇りのち雪って言ってたじゃないかー!と天気予報に怒ってみても致し方なし。こんな状態じゃとてもとても車で出かけるわけにいかないので諦めて電車で出発。あー,夢のドライブ企画が…。
で,本日は何をしにいくかというとウェディングドレスの試着に行くのでした〜。K氏とは式もあげぬままここまで来たけれど,去年の年末にやっぱり式くらいはやっておこうかという話に急遽なったので。ちなみに式だけを北海道で家族のみでひっそりやる予定。
青山にある貸衣装のお店に2時に予約していたので,表参道駅内のスープストックで昼ご飯食べてから入店。なんか店に入るなり,大きな鏡とその前にあるステージみたいなのが目に飛び込んできてびっくり。ステージの前には椅子がたくさん並べてあって,同行者はそこに並んでドレスを着て出てくる新婦を鑑賞するっていう仕組み。私が行った時は同時に3人くらいの新婦さんが前に並んでて,こんな皆が見てる前で試着するのやだってひいてしまった。皆,よく恥ずかしくないなあ…。
しかし,実際試着を始めると他の人なんか気にしてられないのがよーっくわかった。皆自分のことで精一杯なんだね。私も自分のドレス選ぶのに夢中で周りなんて見えてなかった。雑誌とか全く見ないまま参加してたので,担当のお姉さんに「どんな形がご希望ですか?」と聞かれても全く答えられない私。体型気になるし,首の部分や袖の部分が隠れるのがいいかなとは思ってたんだけど,お姉さん曰く「出した方がかえってすっきり見える」とのこと。勧められるままに上がビスチェタイプのと,首が隠れるのを着てみたら,たしかに下手に隠さない方がいいのかもしれない。そういう意味で1着目に着たビスチェタイプ+スカートがすごく長いやつは結構よかった。でもちょうどお尻の部分にいらないひらひらがついててあまりにかわいい感じでちょっと遠慮してしまった。さすがに年甲斐もないような気がして。2番目と3番目に着たのはどちらも袖があるタイプだったけど,ビスチェタイプの方がいいってことで却下。4番目に着たやつがすごくシンプルでいい感じでとても気に入った。でもスカートがあまり膨らんでなくて若干おとなしいかも?で,5番目に着たのがビスチェタイプで4番目のやつよりは若干スカートも膨らんでて派手なタイプ。ここまで着てみて,4番目か5番目が候補として残り,結局決めきれなかった。そこで,とりあえずこの2つだけキープしてもらっておいて,もう1度来た時に決めることになりました。ここまでで所要時間約1時間半。
2時間で予約取ってもらっていたので,残りの時間をK氏のタキシードを選ぶ時間に充てることに。しかし,まあ,結婚式において新郎の地位がいかに低いかよーくわかったよ。そもそも男性用はステージなど全くなく,部屋のすみっこに簡単な試着室があるのみ。そして全部服を脱ぐのは大変ってことで,シャツを着なくてすむように,襟元だけシャツの形になった前掛けが用意されてる!その前掛けがあまりにおもしろいので思わず記念撮影しちゃったよ。「新婦を際だたせるためには,新郎は暗い色の服を」って何かで読んだことあったけど,K氏には黒よりもかなり明るいシルバー系のタキシードの方が似合ってたのであっさりとそちらに決定。こ,こんなんでいいのかしら…。
全て終わって店を出た時はかなりぐったりしておりました。いやはや,何だか大変だわ。ドレスが決まったら髪型やらブーケやらも決めなきゃいけないんだよね。仕事してなかったらものすごーく凝るような気がするけど,なかなかそうもいかず残念だ。でもできる限りいいものを選びたいな。せっかくのことだしね。
|