サボテンは歌う。

2004年07月04日(日) トンボ玉教室@マイハウス。

友人SとEが我が家に遊びに来た。

Sは毎日のように会ってるけど、Eと会うのは結構久しぶり。

Eが遅れてきたので先に着いたSと「そういえば、Eの彼氏とは
まだつきあってるのかな」「別れてたらまずいから聞いちゃいけないのかな」
なんて話をしてた。
Eの彼氏も同期なので私たちもよく知ってる人。
ただ遠距離だったからまだ続いてるのかわからなかった。

そしたらEが来るなり「私結婚するの」と言うじゃないですか。
例の彼とはまだ続いていたらしい。

それも結構びっくりしたのに(ひどい)その上、「いつ?」と聞いたら
「3日後」と言うのでまたびっくり。
式は挙げずに入籍だけするとのこと。

いやあ、びっくりしたよ。
しかし、引越とかもあるみたいなのに、遊びに来てていいのかEよ。


そんな話をしつつ食事をして、その後、Sの持ってきたガスバーナーを
使ってプチとんぼ玉教室を開催。

このガスバーナーにはちょっとした曰くがある。

日頃私からトンボ玉のすばらしさを聞かされていたSが友達と旅行した時、
トンボ玉の1日体験教室を見つけて一緒にやってみた。
その結果、友達の方がトンボ玉にはまり、その子は帰宅後早速家庭用トンボ玉セットを購入。
家庭用ガスバーナーやらガラス棒やら1セットを張り切って揃えたらしい。
ところが、その子は2回やったところですっかり飽きてしまい、哀れ、ガスバーナーは
ほったらかされていた。
それを聞きつけたSが、「使わないなら貸して」と言ったら「もう使わないから
半永久的に貸す」と言われたと言うわけ。

しかし、私も飽きっぽいけど、その友達も相当飽きっぽいよ。

まあ、そんなこんなでガスバーナーが手に入ったので、せっかくだから
トンボ玉作りを3人でやってみようと言うことになったのだった。
SもEも楽しんだようだったのでよかった。
これでまたトンボ玉を布教したぞ!

ちなみにこのガスバーナー、家庭用と侮っていたけど、結構な火力。
Sが「1人ではやらないから」と言って、我が家に置いて帰ったので
今後は自宅でもトンボ玉を作れそう。
結局1番得したのは私?


ともあれ楽しい1日でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


ニキ [HOMEPAGE]

My追加