日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2005年04月02日(土) わたしにゃ狂言は無理だ。

狂言を観に行きました。
名古屋能楽堂という建物に一度入ってみたくて、職場の野村萬斎ファンのひとに「今度行くときは誘って下さい!」と、行く気まんまんのわたしだったのですが、実際はじまってみたら、見事に寝てしまったのでしたー。あー最悪。

一緒に行ったひとと隣同士の席が取れなくて、わたしが前の席をいただいたというのに、半分近く寝ちゃったんですもの。まわりの拍手で目が覚めました。あーヤバいと思いながらも「寝ちゃったー」と自ら公言すると、「うん知ってる。すんごい舟こいでたよ」との返事。
がびーん。「アハハ!まじですかー!」と笑い返すのが精一杯でありました。

横の席のひとに頭がもたれかかりそうだったらしい。
舞台でドン!と足を踏みならした時に、ビクッとしていたらしい。
これはまちがいなく半目だったろうな。
舞台上の萬斎からも、舟こいでる客がいると、見えたに違いない。。。

だって、言葉もわからないしねぇ、、、て、言い訳ですか。でも多少はわかっても、やはり難しいです。笑ってみてるお客さん、すごいなぁ。

能楽堂に入った!というだけで、とりあえず満足ということで。きれいだった!

入ってすぐの展示室では、能の面を着けたりもできるのですよ。そこでは元気にはしゃいでたのにな、わたし…。
舞台での衣装の展示もきれいだったなぁ。菖蒲の花の模様とか、色とか、ああいうものには興味津々だったのになぁ。

寝ちゃったんだよなぁ。とほほ。


いり |HomePage