日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2005年02月12日(土) 犯人は誰だ!?

今日はプチマルシェへ行きました。
そうしたら、店に入るなり滝村さんに、「昨日サカさん行きました?!」と言われてしまいました。がびーん、何で知ってるの?

昨日のわたくし、本山にオープンしたばかりのほやほやの、文藝雑貨サカというお店へ、確かに行きましたとも。
だってね、骨董、古着、古本、喫茶って、気になるに決まっているではありませんか。
てくてく歩いて、やっと見つけたそのお店は、驚くような坂の途中にありました。そして、とてもとても、なんだこれ!!というほど可愛らしいアパートだったのです!パンションみつ晴というアパートなのですが、こんなところあるんだ…というほど、素敵な建物なのです。なんともいえない雰囲気に、ほうっとしてしまいました。
小さな赤い表札に“文藝雑貨サカ”とあります。すこし緊張しながら、そうっとお店のドアを開けました。お店の中の様子も素敵です!古いものたちが、ていねいに並べられていて、きれいです。箱に入った料理の本とか、すごく気になってしまいました。次はお茶もしてみたいです。

お店の方とも少しだけお話したのでした。わたしがサカさんのこと、プチマルシェのメールニュースで知ったって言ったから、それがもう伝わっているとは…!

滝村さん、「ぜったいアイツだ!って思ったー、って、犯人はアイツだ!みたいですねー」とにこにこ。笑ってらっしゃいました。えぇ、えぇ、ずばりでございます。

今日プチマルシェに行ったのは、スイレンコのトリュフを買うためです。
バレンタイン時に登場する、スイレンコのチョコレートのお菓子。
昨年買ったクランベリーのトリュフを食べた時のあの感動よ、再び!というわけで、実は楽しみにしていたのです。別にわたし、チョコレート通とかではないのですが、昨年食べたとき、あまりにおいしくて、感動したのです。
そのことを滝村さんに話すと、「それ、もしかして日記に書きました?」と言われました。「え!書いたかも…」とか言いつつ、もちろん書いたのです。だって、え、また何か…?
どうやらスイレンコさんは、わたしの昨年の日記の、スイレンコのトリュフのことを書いたのを、読んで下さっていたようなのです!
やっぱりーて顔で滝村さん、いつのまにかあちこちでナゾの人物になっているわたし…「あちこちで犯人になってますねー」と言われてしまいました。ワハハ。

トリュフ、まだ食べてないけど、今年も食べれて嬉しいなぁ!
「なごやに暮らす」の最新号も出ていたし、行ってよかった〜。


いり |HomePage