もてる女
DiaryINDEX|過去|未来
私は寂しがりだ。 実家にいる私はいつもは家族がいる家に帰る。 帰ったときにいなくても、そのうち誰かが帰ってくる。 家族がいても自分は自分でさっさと部屋にもどっちゃうん だけど、家に誰かがいるというだけで落ち着く。
昨日は家に一人。 昼間はぜんぜん平気。 むしろ昼は一人でだらだらと邪魔されることなく過ごしたい。 でも、夜まで一人はいや。 家の中に自分の動く物音しかしないのってなんだか寂しい。 落ち着かない。
そしてなにも手につかなくなってくる。 やらないといけないこといっぱいあるのに、気持ちが落ち着かなくて ただボーっとテレビみたり、ネットしたり徒に時間が過ぎていく。 そしてまた気持ちが焦る。 悪循環。
Bとは昨日も夕方まで一緒にいて、家に帰った。 普通にバイバイしてその時はなんとも思わなかった。 でも、家で夜一人になって8時こえたらとたんに落ち着かなくなった。 こんなことならもっと一緒にいればよかった。
結婚したら一人で部屋で待つの、考えたらぞっとする。 いつも仕事で夜遅いでしょ? それなのに週に何度か飲みに行ってもっと遅くなるでしょ? 家で一人で待つのっていや。 マンションの一室借りて、近所の住人を知らず、夜は窓を閉め切って 部屋で待つの。 みんなどうやって平気でいるの?
私は一人暮らししてたとき部屋が牢獄に思えた。 狭い部屋。 アパートのある場所はあまり治安がいいとはいえない場所。 (それが悪かった?) 夜は怖くて窓も締め切った。 土日は友達と用事がない限り部屋に閉じこもった。 掃除もすぐに終わってしまいすぐに手持ち無沙汰。 平日には仕事でストレスためてたけど、一人の週末よりは全然ましだった。
寂しくてストレスがたまって、それが原因か病気にもなった。 だから実家に帰ってきた。 いくつになっても寂しい病は治ってくれない。
子供でもできたら違うのかしら? 一人はいや。苦手。 そんな部屋で待ってられない、変になってしまう。 子供が生まれたら違ってくる? でもこどもにあたってしまわない?
Bは「先のこと考えすぎて、ブルーにばかりなる」と私のこというけど 今でも一人は不安なんだもの。 実家でもこんなことになるんだもの。 そういう前にこの寂しがり病治してよ。
|