++ diary ++

- 諸行無常 -

日記の表紙に戻る過去の日記新しい日記


2003年03月10日(月) 海の哺乳類

昨日は『サイン』を 見た。

昔、弁論大会でこういうのを論じた事が有る。

どうしてもこの映画で気になったのは

未確認対象物を敵対視してしまうとこ。

どうも解せない。

でもそれなりに普通におもしろかった。

それから『過激 girls girls』というドイツの青春映画もみた。

今一だった。

オルガスムスを求める3人の高校生のお話だが最期はお決まりの

青春愛で終るもの。

やぱりこの手はアメリカ映画が上手。


--------------------------------------------------------


きのう眠れずに夜NHKの教育をみてた。

海の哺乳類--つまり、いるかやくじらの生態をドキュメンタリーで

説明してた。にっき

驚いたのは 鯨やシャチ、いるか は 水深100m〜1000mの

帯状に位置するサウンド〜なんとかっていう振動を伝えるエリアが

海の中には有ってそれを使い 同種類同志が会話をしていると言う物だった。

その実験ではザトウクジラが有名らしい。

オーストラリアでザトウクジラの泣き声を何万キロも離れた

カリブ海で聞く事が出来たと言う研究結果も有るのだと言う。

本当にかしこいね。

鯨たち。。。

おれ的には北極海に住んでいる 一角 という鯨のなかまが好き。

なんだか幻想的な生物。

ニョッキリとのびた鼻先の長い角は牙が変形して伸びた物だという。

それから この番組で 面白い事を聞いた。

まだまだきちんと分けられていないらしいのだが

全長6M前後を境にくじら種といるか種をわけているらしい。 

でもその区分けはこんな暫定的な物だけのよう。

海の生物は見ていて飽きない。

水族館にいたら本当に何時間もいられるしね。。

癒されるよね。

海。。。


toto