★ゆみたにの最近は、こんなもんです★
2002年05月08日(水) |
ゴールデンウィークはお花見〜 |
ゴールデンウィークは、ダンナとダンナの父とワタクシの3人で、ダンナの妹夫婦が「興部(おこっぺ・オホーツク海沿岸の町です)」に住んでいるので、そちらを訪ねました。いつもの年なら、道東はまだ雪も溶け残っていて、お花どころじゃないんですが、今年は全国各地、ほんとうに季節が早いようで、こちらもお花が満開でございました。 と、言うわけで実はそんなつもりではなかったのですが、「お花畑巡りツアー」のようになってしまいました。でも暖かかったし、お花はきれいだったし、とても良かったでした。
5月3日は、札幌から高速道路を使って、興部まで4時間強(途中、休憩も含めて)。一休みして、食事をして、午後から、一時間くらい離れた上湧別の「チューリップ公園」へ行きました。
チューリップ公園にはたくさんの種類のチューリップがあって、散ってしまっているものもあれば、まだ咲いていないものも。ピンクのチューリップは、あまり丈が高くなくて、かわいかったです。
2日目は、朝から雨だったので、お昼近くに紋別へ。興部の隣が紋別です。大山(「おおやま」と読むと思います。まさか「だいせん」ではないでしょう)に登って、山頂にある「オホーツク・スカイタワー」という展望台からの眺めです。紋別市内が一望に見渡せました。
大山山頂も桜が満開でした。道東の桜はみんな「ソメイヨシノ」ではなくて、ピンクの花が咲きます。葉っぱもちょっと赤っぽい色をしています。
帰りは、滝ノ上(興部から1時間くらい内陸に入った町)経由で帰って来ました。滝ノ上は芝桜で有名です。いつもならこの季節、花はまだまだなのですが、今年はもう、ほぼ満開。一面ピンクのじゅうたんを敷いたようでした。
この日はものすごく風が強くて、天気も、だんだん曇ってきてしまいまして、ちょっと、残念。山に登ったら、ものすごく喉が渇いて、思わずビール(ダンナは運転手なので、ワタクシだけ)。次の日、筋肉痛になったのはナイショです。
滝ノ上は、ワタクシの故郷でございまして、しかも訪ねるのはなんと二十数年ぶり。すっかり変わってしまった所もありますが、変わっていない所もあって、懐かしかった〜。ちいさかった時はもっと広い(距離がある)街だと思っていましたが、大人になって見てみると、とてもとても小さい所でした。1歩の歩幅が違うからでしょうか?
|