「卒園式」だとばかり思ってたのが、「修了式」 最近はこういう言い方に変わってるのかな??
なんだかもっと泣くんじゃないかと思ってたんだけど、 思いのほか笑顔で終わった修了式。 先生の顔を見たりあれこれ想いをめぐらせたりすると 絶対に涙腺が弱くなるから、と思い、 できるだけなにも考えず、話を聞く時は失礼だとは感じつつ床を凝視していた半日だった。
一年に数回、けーたのことで かなしくてくやしくて眠れない夜を過ごしたこともあった。 それでもおおむねたのしくのびのび過ごせた2年間。 結果的には「ひとが好き、ともだちが好き」と言うけーたの気持ちが わたしのかなしさくやしさの気持ちを上回ったんだなぁって思う。 子どもに教えられることって多い。 やっぱりわたしはまだまだ半人前です。。 けーた、これからも頭を柔軟にできるよう、頑ななわたしを解きほぐしてね。
きのうまで着ていた幼稚園の体操服や帽子、通園バッグなんかを洗濯して干してたら また改めて「あー、幼稚園、終わったんだー」の気分。 小学校へ上がるにあたって新たに作り直した通学バッグを見て、 2年間でお裁縫の腕もちょびっと上がったな、、と自負するわたし。。
ちょびっとです、ちょびっと。
ばぁばといっしょ
けーた 6歳と8ヶ月と26日
|