2003年07月30日(水) |
四国アンパンマン列車の旅 |
2泊3日の四国の旅から戻ってきました。 お天気もまずまずで(最終日雨。。)、いろんなアンパンマン列車にも乗れたし、おいしいものも食べられたし、満足度90%(?)くらいの楽しい旅だった。
一日目。 この日の最大の目的、「ゆうゆうアンパンマンカー」に乗り込む。 列車の一両がすべて子どもの遊び場になってるというこの電車。 一時間弱の運転中、けーたが座席に座ってたのはおべんとうを食べたときだけ。 あとはずーっとその遊び場で過ごしてた。 遊び場はなぜかほとんどが二人きょうだいの子ばかりで、ひとりっこけーたはかなり肩身が狭い。 それでなくても子どもとの係わり合いがまだまだ下手なのにねぇ。 この時ばかりはひとりっこがちょっとかわいそうに思えた。
それでも遊んでました、うれしそうに♪ クッションがいくつかあるだけで、遊具なんかは置いてないんだけど、なぜだかうれしそう。 電車が揺れてもけがしないように、まわりはふかふかのウレタンみたいな素材で作られてるので、少しくらいころんでもぶつかっても平気。 トンネルをくぐったり、クッションを転がしたり、保母さんのような感じのかわいいおねえさんとおしゃべりしたり、すっかりアンパンマンカーを満喫したけーた。
電車を降りた後は5キロくらい歩いて川下りをした。 温泉についてからはふたりでさっそくケーブルカーで上る山の上の露天風呂も体験。 そういえば露天風呂、初体験かも。 お外でおふろに入るのが気持いいことを初めて知るけーた。 「出ようよ〜」って言ってもなかなか出てくれなかったよ。。
二日目は近くの「かずら橋」へ。 つたで編んで、丸太を渡しただけの、おっそろしくシンプルなつり橋。 丸太と丸太の間がけーたの足の大きさより大きかったりする所もある。 意外と平気なつもりだったのに、旅行前日、革靴の底にまでクリームを塗ってしまったため足元がすべるすべる。 一歩踏み出しただけでいきなり恐怖が全開! けーたはてつがおんぶして、わたしは荷物をもって、すんごいへっぴり腰で渡りました。。こわかったー。
上の写真は橋の下の川に下りてみたところ。 このあと、靴もソックスも脱いで川の中へザブザブ。 気持ちよくてまたまたいくら呼んでも出てこないけーたでありました。 次の旅行は川のある場所に決定。
三日目は路面電車の通る高知。そして宿泊はもうちょっと先の須崎と言う場所にある黒潮本陣。 この旅館がすごくよかった。 建物もすてきだったし、なにより料理がおいしい♪ 露天風呂も海水を使っていたり。 おかげさまでけーたのあせもが少し治った。 ここはもう一度来たい!って思わせるものがある、いい旅館だったなー。 多分、また来ます。 そして次は(ほんとは一番行きたかった)四万十川に行こう。
今回はいろんな「初めて」に出会えた、四国でした。
けーた 3歳と1ヶ月と7日
|