ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2005年11月21日(月) 新型インフルエンザ

怖いんだよね、
この新型インフルエンザ。
鳥インフルエンザが人間にうつっているわけで、
うつっている間に突然変異して人間が抗体持ってないものに変化して
世界中に蔓延したら…。
もう、すでに東南アジアや中国では130人発症、67人死亡。
かなりの割合で死亡している。

普段はのんきな楽天家なんだけどいきなり気になりだしたわけよ(笑)
日本政府はそういう事態に備えてタミフルの備蓄を始めたらしい。
2500万人分を確保したいみたいだけど
世界一タミフルを使っているため、各国に遠慮して
今のところ300万人分しか確保できてないらしい。
米国やカナダではすでに一般国民の中でタミフルの買いだめが始まっており
製造元はこの2国の出荷を見合わせているようだ…。
我が県の備蓄量は100人分(笑)大丈夫…だろうか?と不安になってますよ。

今週中にはインフルエンザの予防接種も家族で打ちたい。
予防薬として「タミフル」はもらえないだろうなぁ(笑)

国は新型インフルエンザの発生状況を6段階でシュミレーションしており、
最悪の場合は
2500万人感染(死者16万〜64万人)としております


国が「タミフル」を確保できてないのなら!!
ってことで、
私はウイルスを99.9%防御してくれるマスクを大量買いしましたよ(大笑)
感染が始まったら「売り切れ」もあるかもしれん!ということで。がははっ。
気休めでもいいので。
ついでにイソジンのうがい薬も大きいのを3本(大笑)
状況に応じて買いだめを続けたい!
(どうせ鼻炎一家なので(花粉症)インフルエンザが蔓延しなくても使える(笑))

地震と同じような気持ちでウイルスに備えようと思っています。
地震対策は何にもしてないんですけどね。

なんかワクワクしてきた(なんで?)








ふうこ |MAILHomePage

My追加