2008年04月19日(土) |
映画「うた魂♪」見てきました〜 |
今日は午前中、休日出勤。 そしてダッシュで某所のシネコンへダッシュ! 映画「うた魂♪」を見てきました。 夏帆ちゃんの可憐さ(映画のキャラは、かなり強烈な”自分大好き!”な子ですが)と、ガレッジセールのゴリさんの豪快さ。最高の映画でした。ゴリさんが高校生って「ツッパリにしても、あんなオッサンくさい高校生おらんわ!」って感じですが(笑)。
合唱部のお話なので、私はそれだけでもう甘酸っぱい気持ちに。
そう、実は私、高校三年間、合唱部に在籍しておりました。アルトパート。 なので映画の中での練習の数々(腹筋とか、鏡見ながら発声練習とか、あのオーバーアクトな表情で歌うところとか!)が、すべて「あー、そうそう!」という感じで懐かしくもあり恥ずかしくもあり。 私らの高校は、かつて合唱部はすごい実績があったけど、ヤンキー高校になってすたれてしまって、それが私が一年生のときに音大出たばかりの先生が来て、校長が「かつての栄光よ、再び!」って感じで力を入れたため「軽音楽部に入部したつもりが、スパルタ合唱部」という、思ってもない展開になり。ホントに3年間、合唱コンクールに出て、三年目は確か県内で銀賞か何か取ったんでした。でも、私らの期が卒業して、音大出の先生が産休だか何だかで居なくなった途端に合唱部もすたれてしまったとかで。その辺は、映画「がんばっていきまっしょい」のボート部の展開に近い。(←なので、この映画を見たときも高校時代を思い出して涙。)
今日の映画も泣いて笑って最後は爽やかなエンディングでした〜。
合唱ってホントにハタから見たら「なんで、そこまで大げさな顔で!」って感じで歌いますねぇ、今更ながら。
でも高校三年間の頃は、その辺まるで疑問に思わずに一所懸命だったから、私も若かったし純粋だったなぁ〜。(遠い目。。。。。。)
歌ってイイなぁと素直に感動する映画でした。 またゴスペル習いに行こうかなぁ。
|