| 2003年12月04日(木) |
シナロケ25周年Live@CB1日目 |
はい、ついにやってきました、シナロケ25周年Live@CB1日目。 やった曲目のリストやゲストの詳細は、シナロケHPを。もう、鮎川さん自らがLiveの後に1,2日以内には更新しているんですよ! 恐るべしです。やはり、この辺が25年やってこられた底力というか、ファンがついてきている理由だと思います。
一日目の私の感想を、ざっと。 意表を突いて、7時から、しょっぱなに、いきなりシナロケ! いきなりもうテンション高くなる客席! もちろん私も前に突進! セッション、もっと「総入れ替え」って感じで進行するのかと思っていたら、予想以上に鮎川さんかなり出ずっぱり状態で驚き。すごいパワー! 花田さんソロのとき、数曲後に、すぐ、けっこう不意打ちという感じで大江さんを呼んだのにもビックリでした。大江さんがはずして足元に置いていたサングラス、私は踏んでしまわないかとハラハラしてたら、さりげなく花田さんがドラム側に移していたのが、きゃ〜素敵という感じでした。そして鮎川さんが大江さんとがっちり肩を組んだのも、ちょっと涙出そうなシーンだった。 石橋凌さんが登場すると、MCのスマイリー原島さん以上に場を仕切ってる感じなのもウケてしまった私。ええ人だ〜。シナロケのメンバーそれぞれにバラの花束を(男性は白、シーナだけ真紅のバラ!)そして「25周年を祝って皆で『HAPPY BIRTHDAY』を歌いましょう!」て客席も皆で歌ったり。ラストにウルフルズのケーヤン登場にも驚いた。 でも私が一番驚いたのは、シナロケがセットリストをステージ上でパッと変更してるのは分かっていたけど(あれ、リズム隊はかなり大変だと思うけど、いつもばっちり始まるのでスゴイと思う!)「セッションでそれはありえへんやろ」と思っていたら、セッションでもそうだった! 終盤だったか鮎川さん「花田、Cでロックね」花田さん「あ、はい」と言っているものの目がおろおろしてる。そして始まった『ROCK IS ALRIGHT』でしたが、もちろんバッチリ。ギターのジャーンだけで皆が次の気構え出来てるってことです。うひゃ〜!! 恐るべし、この日のミュージシャンの底力! シナロケのベーシスト・ナベさんのソロ&ギターが2曲も聴けたのが嬉しかった! ナベさんはギターもベースもと大活躍!! すごい長丁場で歌いきったシーナさんも、すごいパワー!
|