初日 最新 目次 HOME


楽園的駄文〜らくがき
月花@涼原けいぢ
HOME

My追加

2007年04月29日(日)
カラオケ速報

久しぶりにカラオケに行ってまいりました。
ふたりで3時間強みっちり。
で、いつもは何気なく唄い、狂い、終えるところでしたが
今回は唄った歌をあえて書き記してみました。

1.あなたの腕の中で/平原綾香
5月のコンサートに行くので、最近平原漬けです。ということでチョイス。
1stアルバムからの一曲。どうもしょっぱなに歌う選曲ではなかった。
2.ハローアゲイン.JoJo/平原綾香
更に平原綾香を歌う。この人って音域が広くて歌いづらい……
2ndアルバムからの一曲。みんなのうたでオンエアされてましたね。
3.Christmas List/平原綾香
次々と平原綾香を歌う。4thアルバムからデヴィッド・フォスターの名曲ですな。
曲が短いのでやや不完全燃焼気味。やはり音域が上手く取れない。
4.Eternally/平原綾香
もう連続で歌いつくす。3rdアルバムから映画の主題歌だった曲。
今までで一番高低差が激しく、更にきびしい。スッキリ歌えた感じがしない。
おかしい、鼻歌だともっと上手く歌えてる気がするのに。
5.Time To Say Goodbye/Sarah Brightman
不完全燃焼過ぎたか、いきなりネタに走る。サラ・ブライトマンの代表曲。
血管ブチ切れ寸前ですが、大声でスッキリする。
6.This Love/アンジェラ・アキ
曲の合間にあんじーのインタビューが流れてたので思わず。
先日仕事場聴いてたのでチョイス。やっぱりあんじーは良い。歌い易いし。
7.Innocent Blue〜地果て海尽きるまで〜/mink
これも合間のCMで流れてたので。
ずーっと仕事場の有線で聴いていたので、すっかり覚えてしまった。
minkのような歌声にはなぜか憧れる。カッコイイわぁ
8.楓/スピッツ
一緒に行った友達がスピッツを歌っていたので、唯一知ってる曲で対抗。
普段殆ど男性歌手は歌わないので新鮮。
9.あなたの愛になりたい/辛島美登里
前曲の「楓」は辛島さんのカバーバージョンで知ってたので
その如何とも細い繋がりでのチョイス。懐かしいです。
10.カルマ/BUMP OF CHICKEN
今年の前半は遅ればせながらアビスさんを頑張ったのでチョイス。
はっきり云ってゲームで聴いたくらいしかないので、ヒドイものでしたよ。
「天体観測」ならもうちょっと歌えたかもしれない。次回への課題か??
11.サクラ色/アンジェラ・アキ
思わぬ歌えなさっぷりだったので、すかさずあんじー投入。
が、PVを選んだのがまずかったか2番が削られてた。がっかり
でも、サラ・ブライトマンでの喉酷使も癒えたようで、スッキリ歌う。
12.かたちあるもの/柴咲コウ
本当は一番最近のシングル(ひと恋めぐり)を歌いたいところなれど
まだアルバムは姉の手元にあり、聴いてないのでスルー。これもスッキリ
13.放浪の赤いダンスシューズ/フェイ・ウォン
突然歌いたくなったのでフェイ・ウォン。マイナーな選曲。
「感情生活」と迷ったが、コチラをチョイス。テキトー中国語。
14.鏡/Salyu
ちょっと前まで出勤のBGMはSalyuの2ndがパワープレイだったので。
これははじめて歌いました。「はじけた〜♪」でずわーーっと叫ぶところが好き。
15.けもの道/Cocco
叫び繋がりでCoccoを歌う。間奏で叫びたかっただけです。
16.悲しみの果て/エレファントカシマシ
短いけど一気に歌いきれてスッキリする曲。
自分は特にファンでもないんですが、この曲は好きです。
17.secret sorrow/小泉恒平
この人すごく好きなんだけどなぁ。この曲以来CDが出てない。
「X」のエンディングの映像が印象的だったなぁ。赤い羽根が舞って。
18.何度でも/Dreams Come True
夏にワンダーランドを控えてますから。歌わないと!!
早口の部分が昔より上手く歌えるようになりました……
19.糸/中島みゆき
オーラスにバラードを歌いたがるのは悪い癖です。
本当は「誕生」が歌いたかったのだけど、喉の疲弊もきびしく断念。

わざわざ書き記しながら歌ってると
もっとバラエティーにとんだ選曲になるかと思っていたけど
そんなこともなく、意外といつもの通り。
次回はもっと色々歌った!!と思わせる内容にチャレンジしたいところ。
まぁ、ふたりの場合、わざわざ書き記す手間もうっとおしいんですが。