フルタイム・デ・カンパチ

2006年03月15日(水) 祝 関ジャニ∞初フルアルバム「F・T・O」発売日。

私の今後の為に良い事をお教えしましょう。
取り置きよりは予約の方がマシ。
結局昨日はどうにも残業は免れず、途中でCD屋さんへエイトのCD欲しいんですが現在の在庫状況はどーですか、寄るの遅くなりそーだけどと電話した所、やっぱりお取り置きしておいた方がーと可愛い声のお姉ちゃんに言われ、電話なら別に恥ずかしい事もないので、ほんなら宜しくと取り置きをお願いしたのですが、遅い時間にお店に行ったらまだまだ余裕な数ありましたですよ、ちきしょう商売上手さんめ・・!
ほんでカウンターに行って「取り置きをお願いしておりました○○ですが」とゆったらば、かかかかんじゃにえいとのあるばむですと商品名を言わされた挙げ句にコチラで宜しいでしょうかと、じっくり商品の確認もさせられる訳ですよ、そらそうよね電話での口頭だけなんだもんな、間違ってたら困りますもん、お互いに。
ああああでもそれなら予約票のあるお店ならそれに記入してヨロシクと差し出して予約をし、受け取りの際にも予約票の半券出してヨロシクと商品受けとる方がなんぼかマシじゃないよのさー!
という事に昨夜気付いたため(遅いですよ)次回からは姑息で無駄なあがきをやめてちゃんと普通に予約する事にします・・・。
アルバムの方ですが、かなり好きです、正直ここまでは期待してなかった。
全体的に「感謝=∞」よりも格段オケが強くて音が気持ちよかったです。
打ち込みばっかりよりもやっぱり生演奏が多く入ってる方が好き。
エイトの声質はバラッバラですが、やっぱ歌上手いなー。
ほんで今回忠義の声がよく聞こえますね。
そしてヨコの声には漏れなく耳が反応するワタクシ、たまにファンらしい事を。
好きなんですよ、ヨコの歌声、綺麗な声をしてると思います。

■F・T・O
岸和田生まれはいないのでは。
という基本的な疑問は置いて、アルバムのド頭に似合うパンチの効いた曲だと思います。
和太鼓なんだけど確かにファンキー。
樋口さんだの岩田さんだのCHOKKAKUさんだの・・!
太鼓、ライブでは忠義が叩くんでしょうか(どきどきどき)

■悲しい恋
系統で言ったらレイニーですよね、何げにスルメ曲だと思います。
レイニーと同じ方にギター弾いて頂いてるんですね、カッコイイなあ。
ライト落としてスローテンポの様で、実は足捌きの複雑ななめらかでカッコイイダンスとかが似合う気がします。そして踊る側はきっと凄く疲れるようなの。
これもきっとライブでの格好良くなるかどーかは実に演出次第だと思うので、万が一にも棒立ちの変な衣装で歌ったらゆるさねえー!

■大阪ロマネスク
ライブにおいて、あのイントロが流れて客席が「わぁー」って嬉しいがさざ波みたいに広がってくのが凄く好きだったので、イントロ無くなってたのはちょっと寂しいのですが、そういう細々した事を吹き飛ばすぐらい、いい曲である力の方が強いと思います、好き。

■太陽の子供
アレンジが長岡さんてやっぱりSマの古の黄金時代ビンゴ・・!
イントロ聴いただけで眩しい懐かしさに目眩がしました。
このワクワク感とかキラキラ感が懐かしいー!
長岡さんのアレンジって特徴的ですよね、イントロですぐ解ります。
今回のアルバムには色んな曲が詰まってるので、色んな方向で好きな曲があるのですが、、全部総合しての気持ちよさはこの曲が一番かも。
歌詞の内容とかじゃなくて、歌の上手さだけでもなくて、それだけだったら他に色々アーティストがいるので別にアイドルに求めなくても良いのですが、アイドル曲にしかない、歌聴いて何か楽しくて元気を貰うっていう基本の歌って感じ、幸せ。

■Carnival
ラブ管楽器。
チェッカーズと米米で育った世代にはたまらんですよ。
すこーんとパラパパーで気持ちよくて楽しいです。
万倍マニアなカノコさん曰く、神保さんはSマでも叩いて下さってた筈との事。
調べてみたらそうでした、マニア・・(笑)

■無限大

■果テナキ空

■Heat is on
アレンジが旅人ピコピコアレンジの鈴木さんとゆーのを拝見していたので、またピコピコだったらやだなーとちょっと思ってたのですが、今回はちょっとブラックな感じの曲で、これに機械音はあっててグウ、この方向なら打ち込み音が効果的で好きです。
好きなんだけどサビが盛り上がりに欠けてちょっと弱いかなあという気もします、AメロBメロの方がカッコイイ。
やっとライブで使える曲貰ったなーと思いました。
演出効果次第でまた物凄く格好よく使えると思うので期待してます。

■ミセテクレ
ライブでも好きでしたが一番好きかなー。
しかしこれクリコンでやった時こんなスローテンポでしたっけか。
アイドル曲なのに楽器が煩くて好き。
亮ちゃんの声はそういうのに凄く合う。
全体的な歌割りも凄く各々の音域と声質に合ってると思います。

■桜援歌

■それでイイんじゃない

■ONE
レコーディングも自分らでやったと言ってたので、これ楽器別じゃなくてボーカルも全部いっせーのーでで録音した感じですよね、ミキシングも無しっぽい。
なので調節もばっちりなアルバムの流れで聴くと、物凄いびっくりするので、一端3兄弟を聴いてその後に聴くといい感じに耳に馴染みます(どんなだ)

■大阪レイニーブルース

■好きやねん、大阪。

また埋めたり追加したりとかするかもしれません。
アルバムで曲を聴いて何らかの情景が浮かんでくるのはいい曲だと思います。
そんでライブの後にアルバムを聴くと、コンサでの情景が自然に浮かんでくるのがいい構成だと思います。
こんだけアルバム作って貰ったからには期待しててよ東名阪ツアー!


 < 過去  INDEX  未来 >


□□□ [MAIL]

My追加