『スウィート・バイエル』
『スウィート・バイエル』

モクジ 今ヨリ、カコへ 今ヨリ、ミライヘ


2013年04月11日(木) キリンジ NHKホール初日

行ってきました。
 
取れないと諦めていたところ、運良く一般売りでgetできた4月11日B席のチケットを握りしめ。
 
火曜日から続いていた、謎の発熱も落ち着き(たぶんストレスによる自律神経失調)。
オープニング曲からしっかり観たかったので、仕事なんて早退。
久々の渋谷駅と駅付近の道に迷いながら、NHKホールに到着。
 
 
深夜の入口的時刻に、サンクスのBGMで聞いたキリンジとの出会いの曲「グッディ・グッバイ」を 
自分の中で何度目かのキリンジ・ブレイクとなり、また文章を書こう、という思いにさせてくれた「愛のcoda」と「You and Me」を
さんざんPVの動画を見た「アルカディア」を
楽しみで仕方なかった兄の「都市鉱山」と「trekking song」(兄の笛)を
そして「悪玉」を 
ほかもろもろ、書ききれない
もうベスト盤的なみごとな選曲すぎて、胸いっぱいお腹いっぱい。
 
 
カッコいいキリンジ、ほろっとくるキリンジ、甘く酔えるキリンジ
歌詞を間違えるヤス、兄の歌、
最初で最後のキリンジLIVE参戦で、全部堪能できた〜。よかった。
 
アンコールで、ヤスが甘く歌い上げる「スイート・ソウル」にウルウルしながら、
 
 
……私、今、何やってるんだろ?
……これって数年前に自分が思い描いていた私と違う。こんな事で言い訳が無い。
 
 
と、気づかされました。 
 
 
苦労をするなら、貧乏をするなら、自分が納得いく形で生きていたいな、と。
 
良く分からないルールにふり回され、理不尽な理由付けされてペコペコして
何もかも「自分が悪い」と必死に思い込んで言葉を飲み込み、仕事をするって……なんだろう?と。
その仕事が、本当に自分にとって大切で、勉強やキャリアになることならまだしも
人間関係の壁みたいなところに挟まれて、良いように扱われてるって
幾ら頑張っても私はこの職場にいるかぎり、一生この立場だと
自分で予測ついているのに……(^◇^;)
仕事ももらったときは小躍りするほど嬉しかった「文章を書く仕事」が、おざなりになってしまっている。本末転倒としか言いようがない。
 
 
頑張る場所をはき違えていた。頑張ろう、うん。
明日や来週は辛いかも知れないけれど、せめて夏頃には納得のいく自分でありたいな。
 
 
キリンジのliveで、そんな心のオマケももらって帰って来ちゃった♪
 
 
と書くと格好いいけれど。
まぁ大半の時間は、ヤスの歌に酔いしれつつ、初の生・兄樹のギタープレイをじっくりと見つめていました(笑)
アンコールの兄樹の姿は、ネクタイをはずし、襟のボタンをはずし、袖をまくった姿。
もうどう見ても、サラリーマンが「ごめんごめん、仕事が長引いちゃってさぁ」と
バンドの練習でスタジオに来て、ギターを弾いている姿。
……萌えました♪ もちろん、ボラギノール発言にも(笑)
 
しかし3時間半も演ったのに、全然飽きなかったなぁ。
選曲がすばらしすぎたことももちろんだけれど、
自分がどれほどキリンジの音楽と歌詞が好きなのか、ということも再確認させられましたわー。
  
 

 
ああ、明日(NHK最終日)に行かれる方が羨ましすぎる〜(笑)
明日行かれる方、楽しんで来て下さい。
あ!トイレだけは開演前に絶対に済ませておいて下さいね(^o^)
(終演は、ほぼ22時でした。
 とにかく制限時間に演奏曲をめいっぱい詰め込んでいる!という嬉しい状態なので、
 MCも短く、またアンコールまでの間も非常に短いので、トイレタイムが厳しいですよ〜(笑))

 


谷藤 麻瑚 MAILスウィート・ハノンHP(改装・再開予定)

My追加