強行夏休み(1/2)

旅日記?
いや、こないだ15日お休み貰ったじゃない。
で、土日連休で飛んできた。
特にこれといって何もないんだけどwww


15日土曜日。
6:00起床。
普段仕事に行く時と一緒。
目覚ましも変えず、いつも通りの音楽と携帯のアラーム。
夏休みも終盤、混雑は上りだろうとゆっくり8:00出発。
運転は夏休み8日目のママン。
あたしは助手席でうつらうつら。
「椅子倒して寝れば良いのに」
あたしが横で眠る事を特にいとわないママンはいつもこう言うが・・・
旅に出て爆睡するのはもったいない・・・と、どうしても爆睡できないあたし。
(というか基本的に車が好きなの。走ってる車見てるの好きなの。だから高速道路とかワクワクなの・・・テカテカなの・・・)
高速は所々の上り坂道で渋滞するも、特に目立ったものもなく・・・。
・・・と思ってたのに、韮崎の出口付近先頭に事故渋滞2kmの文字。
o┤*´Д`*├o アァーキタネ
電光掲示板が出るたびに2kmずつ増えていく渋滞。
のろのろ走り。
一向に解消しない渋滞に、事故の惨劇を期待。
事故現場が1車線規制。
通りすがり現場を見てみるも事故処理全て終了済み。
期待しすぎていたせいか、怒り心頭ヽ(`д´)ノ ←勝手
結局、わずか6kmくらいの距離を抜けるのに1時間。
思わぬタイムロス!
でも、特に他に渋滞なくて、順調に豊科ICで降りる。
さぁ"大王わさび農園"へ。
車を停めて、
穂高(GWの時に旅行した辺り)の方が見えるかな?なんて思っていたのだけれど、ちょっと雲が多くて見えなかった。
残念。
「蕎麦喰おうぜ」
さっさと食堂に向かっていくママンへ
「わさび見ないの?」
自分だってわさびが清水が流れるなか健やかに成長している様など大して興味ないのに、思わず声を掛ける。
信州蕎麦(たぶん普通の蕎麦)にどっさりわさびを入れて頂きました。
わさび大好き★
「どうする?」
園内の案内板を見ながらママンが聞く。
「・・・わさび見ないn(」
歩くの嫌いなママンと、とりあえず天気良くて日傘片手も面倒臭い娘はお土産屋さんへ。
「ソフトクリーム食べようよ」
見るとわさび味のが売ってる。
「え、あたしソフトクリーム溶ける前に食べられたこと無いんだけど・・・」
(↑食べるのが遅いので食べてる途中で全部溶けてお尻からボトボト染みて落ちちゃう)
「カップのあるよ」
「あぁじゃぁソレ」
薄黄緑色のソフトクリーム。
お店の周りの観光客みんな食べてんのw
「わさびの味する?」
口を突いて出そうになった言葉はソフトと一緒に飲み込んでおいた。
とりあえず、お土産屋さんで好物わさびマヨ♪♪♪
わさびそのものは買わなかった。
車に戻ると予想通り。
「あっつ!!!! あっつ!!!! あっついー!!!!」
青空駐車。
そりゃそーだ。
お茶が今にも沸騰しそう。
ん?
あたしのおやつREGA(チョコ菓子)が無事・・・?
触った感じ特にヌルヌル感もなく・・・。
中を覗いてみる。
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
チョコが湯煎されてる。
液体!!
そりゃ手触りサラサラだよ!!
見なかったことにして元に戻した。
さくっとわさび農園を出て国道へ向かう。
農園の駐車場でも思ったけど、チャリンコに乗っている人が目に付く。
走行中のOLさんペアらしき人の乗ってるチャリをガン見して、後輪の泥除け?にお店らしき名前が入ってるのを見つける。
そういえば、観光地周辺の駅で自転車貸してくれる所あるんだっけ・・・と最寄駅を地図でペラペラ。
・・・あった。
穂高駅のところに。レンタサイクル「しなの庵」
あの駐輪場のチャリ全部ここのか!!
電車移動の人も多いのね・・・。
さて、車移動のあたし達は国道147号をひたすら走る。
超空いてるの。
地図を見ると、バイパスのように国道と平行して県道が3本。
国道からも車が走ってるの見えるの。
「あっちのが新しいのかもね」
国道を走っていても特に問題はないのでそのまま走行。
途中、湖の側の駐車場に異様な車の集団が視界に入る。
色・形が一見スポーツカーっぽいけど・・・
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
よく見ると、15台くらい全部痛車
屋根に色んなフィギュアみたいなぬいぐるみみたいのが乗ってたり。
「すごい!!全部痛車!!初めて生で見た!!」
どれ一つ何の絵かサッパリなオタク失格なあたしの発言に、
「うそ?全部?何だった?ALFAとか?(←フェラリだと一発で分かるのでALFAが出たと思われる)」
「そっちじゃないんだなぁ・・・字が違うなぁ・・・」
オタクの車だと説明。(違う?)
しばらく走ると道の駅「白馬」。
お土産になるものを探すもイマイチ。
観光案内でトナカイの赤ちゃんに触れる?らしい事を発見。
「トナカイの鼻って赤いんじゃないの?」
隣で呟くママン、本気か冗談か・・・。
「青い鼻のトナカイしか知らない」
あたしは知りうる限りの情報を返した。
外でおやきが売ってる・・・( ̄¬ ̄*)
特にこれといったものを見つけられず、
いつの間にか数字の増えた国道148号へ戻る。
目指すは「栂池ゴンドラリフト」
ゴンドラ乗り場を目指す途中の道で見晴らしが良かったので車を停めて。

天気がイマイチ。
あたしの撮影の腕もイマイチ(ぎゃあ
栂池のゴンドラは約20分。
長いよー。

すれ違いのゴンドラ切れちゃってるしね・・・あたし写真に才能ない。
後ろを振り向くとこんな。

下に見える駅は実はゴンドラの途中駅、乗った所は鉄骨で見えない・・・(´・ω・)
ふと横を見ると、何か飛んでる。
飛んでく飛んでく。
次々と。

うん。パラグライダー。
なに?見えないですって?
アップにしてやるw

ピンぼけ上等。
これだからコンパクトなデジカメって嫌。
ロープウェイを乗り継いで「栂池自然園」へ。

肩から下げていた一眼のレンズをカツンとぶつけた拍子に落として割ったママンにデジカメを預け任す。
あたしは携帯のカメラで頑張ってみよう・・・。


ちょっと晴れてきたかもしれない。
うん。
お天気母子素敵★


思い思いに園内入口付近を歩いて回る。
だって、全部歩くと何時間もかかるっていうんですもの。
ロープウェイ最終の時間までに帰って来れないわよ・・・。


携帯ってやっぱり色が微妙?
CMYK何もいじってないの。
曇が多いからぼやけた感じがするのかしら。


腕の差ですか・・・そうですか・・・。
何の花か分からないけど、この紫の花は綺麗でした。


頑張って空に向かって咲き乱れるのよ。
でもあたしにはあの高みへ向かう羽根がない。(登山に歩く気はさらさら無い)


「ねぇあなた。その道を何処までゆくの?あたしを見てよ。秋はすぐそこにきてるわ」
なぁーんて肩を叩かれたりして。
この葉が紅葉したのは、今年早いんですって。
松の木のてっぺんに、紫の実が大量発生した異常気象と関係があるのかも?


ベンチでボーっとしていたママンを盗撮。
携帯の気軽さって恐ろしい。

登山客用の宿泊施設にちょっとしたお土産コーナー。
栂池自然園内にたまに現れる雷鳥やおこじょの写真が飾られ、それぞれのグッズがたくさん。
おこじょって可愛いかも・・・。
「ソフトクリーム売ってるよ」
「1日に何個ソフトクリーム喰わす気だよ・・・」
さすがに食べてる間に溶けそうもないけど、この寒い中食べるバカがどこにいるかーヽ(`д´)ノ
食べてる人居たから口には出せなかったけど・・・
最終ロープウェイまでは時間がたっぷりあったけど、寒いし飽きっぽいB型母子は降りることに。

途中の道でこんな所も見えたりする。

さぁ。
ホテルへ向かおう。
「国道出なくても裏道で行けるでしょ?」
「あぁ、うん」
今日は1日ナビ子でした。

ホテルへ向かう道。
まだ紫陽花が咲いていてちょっとだけタイムスリップ。


長くなったので続きはまた今度。
2009年08月23日(日)

偽りすぎた私の世迷言

My追加