毎日ではないが、結構な頻度でランディの弁当を作っている。
ランディの好きなおかずといえば、ウィンナー、ハンバーグ、ミートボール、鶏の唐揚、焼肉、豚の生姜焼き、トンカツ……と、いうような、子供の好きそうなものが多い。 「今日のお弁当美味しかった」と言われるのは、大抵上記のメニューである。 コンビニ弁当や、食堂で食べる会社の同僚たちに、羨ましがられるのも、大抵、そういうものらしく、男性は、そういうものが好きな人が多いようだ。 楽でいいといえばいいが……偏ってしまう。 ランディが好きなのだから、好きなものを食べさせればいいのだろうが……そういうとき、妙な罪悪感がある。 せめてもと、見た目を変えるために、デザートの林檎をうさぎにしてみたり、つけあわせのウィンナーをタコやカニにしてみたりする。 そういうのを喜ばれたことは無いが、嫌がられたこともない。
こないだ、少しでもレパートリーを増やそうと、お弁当の本を買った。 同じおかずで、お父さんから、幼稚園児までのお弁当が作れる、とかいうページがあった。
冗談で、
『卵と鶏のそぼろで字(メッセージとか、名前とか)を書く』
とか、
『桜でんぶで図形や模様』
とか、
『ピカチュウおにぎり』
とか、
『サッカーボールおにぎり』
等を提案すると、激しく拒絶された。
「絶っ対に、それは、やめろ」
そんなものを作られたら、蓋開けた瞬間、それを素早く閉じ、人目の無い処に逃げて、こっそりと食べねばならぬらしい。
ハンバーグや唐揚をメインにした弁当に、タコさんウィンナ、うさぎの林檎……も、かなりなものがあると思うのだが、それは構わないという。
……今度、喧嘩したら、ピンクのハートの上にLOVEとか書いたお弁当を持たせやろう。 無論、可愛く仲直りをしたいだけであって、他意は全然無い。
|