2002年06月24日(月) |
W杯の話題に触れることはないと思っていたが |
ランディはワールドカップが日本で開催されることをめちゃくちゃ喜んでいる。 はじめてのアジア開催。 恐らく、向こう二十年はないだろう、という。
それがなんで凄いのか、わたしには理解できない。
サッカーといえば、大昔、某サッカー漫画にはまったことがある程度。 そして現在、その某サッカー漫画は、かなりの部分、ルールを無視していることを知っている程度。
なんで、ランディが、日本でさほど放送されることのない、海外のサッカーリーグの選手について詳しいのか、なんで「日本は勝てねーだろうなぁ」と言いつつ、中継を見て、勝ったら「うぉおおおおおお!」なのか、よく判らないが、とにかく、ランディも、世間も、やかましいから早く終わってほしかった。 なんせ、日本戦をやってるときに、窓を開けておくと、お隣のご主人の絶叫が聞こえるのだ。 最初、夫婦喧嘩でもしてるのかとはらはらしてしまったが、日本のチャンスと同じタイミングで叫んでるので、ああ、サッカー好きなのね、と納得して窓を閉めた。
ああ、数十年に一度の祭、しかも、下手したら、この先一生ないかもしれないW杯だが、やっぱりわたしは乗れない……
と、思っていたのだが…… 日本が勝っているうちは、W杯について、なんとも思っていなかったのに、此処に来て、感動している。
海外メディアが、ホスト国日本を絶賛しているらしい。 リップサービスもあってのことだろうが、対戦国の選手たちが、ホスト国日本に対する感謝を口にする。 選手のみならず、サポーターも。
どうやら、忘れっぽくて、シャイで、ミーハーで、八方美人なところがW杯開催国に向いていたようだ。
国旗に、「GOOD-BY PERFECT HOST JAPAN」と書いて掲げるイングランドサポーター。 「日本大好き」と日本語で書いた紙を掲げてたトルコサポーター。
どうやら、日本人が思ってるよりも、日本はよい国であるらしい。
|